管理者ページ
日経225オプション取引で1億円を稼ぐまで 今後の日経225予測-私のトレンド分析 20070210
fc2ブログ

2024/02 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2024/04

1月27日にトレンド分析をしましたが、2月5日にそのトレンドを外れました。最新情報をもと新たに分析をしなおしてみます。下記リンクは1月27時点のものです。
http://nikkei225indexoption.blog86.fc2.com/blog-entry-50.html

●ここ最近の日経225の動きについて
・1/18~2/9までの比較的長い期間にわたり狭いレンジでのボックス圏で価格が動いています。(2/7安値17199.66-2/2高値17633.61)→底固いが上値も重い展開
・昨年11/27以来の中期的な上昇トレンドは継続していると考えられる
・ざらば中に昨年来高値17563.37を2度超えているが、終値ではまだ超えられない状況である

●トレンド分析(下図参照)
Aのライン:ちょっと強引に引いてみました。1月SQ前と2月SQ前の安値を結んだラインです。下値支持線として機能していると考えます(将来続くか少し不安です)

Bのライン:Aを平行移動したラインです。高値抵抗線と考えます。

①②のライン:過去の上昇局面におけるラインです。今後も上昇時はこのラインの勢いで上昇すると想定しています。

③のライン:昨日(2/9)に上昇トレンドに転換したと想定し、①②と平行に引いたラインです。

●今後の予想
・下値目処は:2月SQ前の波乱で17200で踏みとどまった実績により、当面の目処は17200台と考えます。
・昨年来高値を超えられるか:ざら場中には2度超えているので終値で上回れるかどうかがポイントです。それなりに抵抗があると思いますが、来週中には超えると思います。
・18000を超えられるか:③のトレンドラインに沿った上昇をするとすれば、18000の到達予定日は2月26日になります。しかし17800~18000になると売り圧力はかなり大きくなってくると思います。また、日銀金融政策決定会合が2月20、21日にあります。来週あたりからニュースなどで話題になってくると思いますが、事前の報道のされ方や決定内容により、18000を超えられるのかどうかが左右されるのではないかと思います。また、仮に超えたとしても一時的かもしれません。3月SQが近づいてくるので、2月SQと同様な動きがあるとすれば上値は抑えられると考えています。

20070210_1_日経225トレンド分析

スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
指標は、今のところ秘密です
こんばんは、G7は、米国の願望もあり、円安には、触れず122円を突破しました、だだ、ヘッジファンドへの警告は、円キャリー組には、利食い急ぎになるかもしれません、
bricsやvistaの動きには、留意しておいたほうが良いでしょう。

さて、指標ですが、225を見る上では、一目均衡表、移動平均、マーケットプロファイル、エリオット、マックデー、ビボット、ボリンジャーなどが有力でしょうか?

オプションは、それに建て玉、手口、ボラティリテー、ガンマ、出来高などが、
さらに加わってきますが、時間をどう切り取るかのほうが、肝要かと思います。

そこから先は、○×△○×△・・・です。
2007/02/10(土) 21:52 | URL | 225knockout #8qQXnh36[ 編集]
Re:225knockoutさんへの返信です
225knockoutさん、コメントありがとうございます。
秘密ですか。残念です。将来、気が向いたらお教えください。
2007/02/10(土) 22:16 | URL | てつや #Ju3Ta2N2[ 編集]
検証してみたら・・
2・10:22:30
こんばんは、教科書みたいで、謎ですか??

どの分析も「奥が深いですよ」

自分の分析や相場観と大きく外れたときや、分析どうりなのに、利益が上がらなかったり、
注文ミスや勘違いが、おお得になったり、大損になったり、

そんな事の積み重ね、でしょうか?
まぁ、今までに消えていった私のプレミアムの積分でしょうか??

そう焦らないでください。

このブログをお読みのオプション研究家の方も、まだまだたくさんの指標をお持ちでしょう、ぜひ、教えてください

ちなみに、私のネームもノックイン、ノックアウト・オプションから来ています。

その転では、ノックアウト・ポイントが私の中では、常にカウントされてます。
2007/02/10(土) 22:50 | URL | 225knockout #NdDMSYX6[ 編集]
Re:225knockoutさんへの返信です
225knockoutさん、コメントありがとうございます。
ますます謎です。謎は深まるばかり・・・。
テクニカル分析ですが、ひととおり勉強しました。再度勉強してみようかな。
2007/02/11(日) 07:17 | URL | てつや #Ju3Ta2N2[ 編集]
こんにちは
記事の予測は1シナリオですね。
相場が予測できないのは、外部環境によりどうとでもなりえる点です。テロ、地震、LDショックの日付など誰も予測できませんし、そこまでいかなくとも昨年のGW明けからの大暴落もテクニカル指標を振り切っており大方の予測を超えていました。加熱感はありましたが。つまりはリターンに対するリスクをどの程度許容するかだと思います。よって私は下落に対しては保守的で、上昇については補正する余裕があるポジにしています。オプションはこと勝率に関しては売り手有利に設計されている商品ですが、買いが有利となるいくつかの条件があるはずです。それを見極めることが肝要かと思います。難しいですがね。
2007/02/11(日) 11:05 | URL | すみパパ #-[ 編集]
Re:すみパパさんへの返信です
すみパパさん、コメントありがとうございます。
私の場合は、今のところはハイリターンを狙っているのである程度のリスクは仕方がないと思っています。その点を除いてはすみパパさんの考え方に賛成です。大暴落は予期をせずやってきます。その時のリスクを許容できないポジションはNGです。つまりOTMのプット売りを大量に持っているとすべてを失う可能性があるので、特に注意しなければならないと思っています。
売り手有利か買い手有利かの議論は難しいですね。相場の方向が反転するタイミングがわかればその時は買い手有利になると思うのです。相場が明らかに値を上げすぎたり下げすぎたりするタイミングがあると思うのですが、トレンド分析でそのタイミングをとらえられる可能性があると考えています。簡単ではないとは思っていますが、しばらく続けてみようと思います。
2007/02/11(日) 17:30 | URL | てつや #Ju3Ta2N2[ 編集]
はじめまして
下手の物好きでOPやってます
ご指摘のレンジ上限で週末を迎えましたね
引けで一応3C手仕舞いして
ほんの少し3P買いました
NK225が過去十年で最多10日連続陽線というのは やはり緩み待ちでCを
買ったほうが良かったのでしょうか
2007/02/25(日) 11:57 | URL | たけ #-[ 編集]
たけさんへの返信です
たけさん、はじめまして、コメントありがとうございます。

コメント入れる場所を間違えました? ↓に入れたかったのでしょうか?
http://nikkei225indexoption.blog86.fc2.com/blog-entry-81.html

OPは楽しいですよね。私もやればやるほど楽しくなってきています。そしてもっと勉強したいと思います。

>NK225が過去十年で最多10日連続陽線というのは やはり緩み待ちでCを買ったほうが良かったのでしょうか
うぅ~ん、なんともです。18000を窓を開けて越えたことで、今度は18000が下値のサポートになりそうな気もします。押し目はあってもたいしたものにはならない可能性もあります。どうでしょうねぇ。
2007/02/25(日) 13:31 | URL | てつや #Ju3Ta2N2[ 編集]
あっー
場所まちがっていました・・
またこちらに書かせてください
窓忘れてました
18240(上抜け)と17900(下抜け)を軸に流れを追うことにします
幸運を!
2007/02/25(日) 14:53 | URL | たけ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nikkei225indexoption.blog86.fc2.com/tb.php/66-1dbc1c82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック