管理者ページ
日経225オプション取引で1億円を稼ぐまで 20080118の記録
FC2ブログ

2019/05 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2019/07

★ざら場の記録
 下の方にあるリンク [2007XXXXの記録]の続きを読む、をご覧ください

■本日の日経225
 13861.29(+77.84)
■本日の評価損益
 +88,000円
■通算評価損益(since20061127)
 +11,208,995円

■本日の売買記録
 なし

■現在のポジション
 <ロングコンドル>
   0802限P-130 買建 4枚(@ 90)
   0802限P-130 買建 4枚(@125)
   0802限P-135 売建 4枚(@160)
   0802限P-135 売建 4枚(@220)
   0802限C-150 売建 4枚(@140)
   0802限C-160 買建 4枚(@ 25)

■リスク指標など
  限月   デルタ ガンマ[100円当り] ベガ[千円] セータ[千円]
  200802   0.67    -0.129    -40.17    26.16
  合計     0.67    -0.129    -40.17    26.16

  SPAN証拠金額×120% 868,320円
  ネット・オプション価値総額 -1,300,000円(終値で計算)
  必要証拠金額 2,088,240円
  証拠金余力 5,420,755円(※証券口座より利益の一部を銀行口座へ移しています)

■現在の私の相場感と今後の戦略について
 今日の寄付きは絶望的な下げから始まったのですが、強烈な相場上昇により前日比プラス圏にまでになりました。日本株の動きだけを見ていれば底入れ感があります。但し、これですぐ反転かどうかはもう1日ほど待って、米国株の動きを見てからだと思っています。
 反転を確信できれば、コール買いをしようと考えています。



★ざら場の記録

■寄り前
 CME日経先物 13360(大証比-380)

■ 9時08分 、先物: 13400 ( -340 )、値洗い: -294.6 、平均IV: 31.96
      値洗い前日比   デルタ    ガンマ    セータ    ベガ
 【①デイトレ用1】
      0.0         0.00      0.00      0.0      0.0
 【②デイトレ用2】
      0.0         0.00      0.00      0.0      0.0
 【③ロングコンドル】2P130L8,2P135S8,2C150S4,2C160L4
      -294.3         1.16      -0.08      10.5      -19.3
 【④戦略2】
      0.0         0.00      0.00      0.0      0.0

 今朝は少し寝坊したのですが、起きてびっくりのNY安ですね。寄りでの注文することもできずとりあえず見ているだけですが、IVが上昇しているわけではないので、値洗いはそれほどひどいものではありません。

■ 9時59分 、先物: 13490 ( -250 )、値洗い: -210.1 、平均IV: 31.23
      値洗い前日比   デルタ    ガンマ    セータ    ベガ
 【①デイトレ用1】
      0.0         0.00      0.00      0.0      0.0
 【②デイトレ用2】
      0.0         0.00      0.00      0.0      0.0
 【③ロングコンドル】2P130L8,2P135S8,2C150S4,2C160L4
      -210.1         1.14      -0.09      13.8      -23.5
 【④戦略2】
      0.0         0.00      0.00      0.0      0.0

 相場は回復傾向です。IVも低下しています。

■ 11時00分 、先物: 13410 ( -330 )、値洗い: -248.9 、平均IV: 31.67
      値洗い前日比   デルタ    ガンマ    セータ    ベガ
 【①デイトレ用1】
      0.0         0.00      0.00      0.0      0.0
 【②デイトレ用2】
      0.0         0.00      0.00      0.0      0.0
 【③ロングコンドル】2P130L8,2P135S8,2C150S4,2C160L4
      -248.9         1.19      -0.08      9.1      -18.8
 【④戦略2】
      0.0         0.00      0.00      0.0      0.0

 前引けです。相場は13400台でのもみ合いとなっています。後場はひと波乱あるのでしょうか。

■ 12時31分 、先物: 13530 ( -210 )、値洗い: -168.6 、平均IV: 30.97
      値洗い前日比   デルタ    ガンマ    セータ    ベガ
 【①デイトレ用1】
      0.0         0.00      0.00      0.0      0.0
 【②デイトレ用2】
      0.0         0.00      0.00      0.0      0.0
 【③ロングコンドル】2P130L8,2P135S8,2C150S4,2C160L4
      -168.6         1.13      -0.10      13.6      -24.7
 【④戦略2】
      0.0         0.00      0.00      0.0      0.0

 後場はギャップアップで始まりました。

■ 13時36分 、先物: 13780 ( 40 )、値洗い: 148.5 、平均IV: 30.54
      値洗い前日比   デルタ    ガンマ    セータ    ベガ
 【①デイトレ用1】
      0.0         0.00      0.00      0.0      0.0
 【②デイトレ用2】
      0.0         0.00      0.00      0.0      0.0
 【③ロングコンドル】2P130L8,2P135S8,2C150S4,2C160L4
      148.5         0.82      -0.13      22.6      -37.2
 【④戦略2】
      0.0         0.00      0.00      0.0      0.0

 相場はびっくりするほどの急上昇を見せています。それに伴いIVが少し低下しています。値洗いはプラ転して良くなっています。今日の前場が底だったのでしょうか。今晩のNY市場をみればある程度はっきりするのではと思います。

■ 14時33分 、先物: 13860 ( 120 )、値洗い: 166.9 、平均IV: 30.80
      値洗い前日比   デルタ    ガンマ    セータ    ベガ
 【①デイトレ用1】
      0.0         0.00      0.00      0.0      0.0
 【②デイトレ用2】
      0.0         0.00      0.00      0.0      0.0
 【③ロングコンドル】2P130L8,2P135S8,2C150S4,2C160L4
      166.9         0.71      -0.14      26.6      -40.9
 【④戦略2】
      0.0         0.00      0.00      0.0      0.0

 上昇相場は一服となり、落ち着いてきているように見えます。それにしても強烈な上昇でした。安値と高値の値幅が570円もあります。これはおそらく年に1回あるかどうかというレベルだと思います。

■ 15時10分 、先物: 13790 ( 50 )、値洗い: 94.2 、平均IV: 31.34
      値洗い前日比   デルタ    ガンマ    セータ    ベガ
 【①デイトレ用1】
      0.0         0.00      0.00      0.0      0.0
 【②デイトレ用2】
      0.0         0.00      0.00      0.0      0.0
 【③ロングコンドル】2P130L8,2P135S8,2C150S4,2C160L4
      94.2         0.75      -0.13      25.6      -39.0
 【④戦略2】
      0.0         0.00      0.00      0.0      0.0

大引けです。少し下げての大引けとなりました。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おはようございます。
びっくりというか、やっぱりというか
相変わらずやってくれますねぇ>NY

あちらの下げの割には、現在は落ち着いているようですが。。
やはりそろそろ底でしょうか?
(強くそう希望^^;)

私も先日ポジをコンドルに化かしました。
おかげさまでなんとか持ちこたえています。

このまま、ヨコヨコで!(笑)
2008/01/18(金) 10:05 | URL | 初心者マーク #-[ 編集]
初心者マークさん
私も今日が底であることを強く希望しています。どうでしょうね。
2008/01/18(金) 10:11 | URL | てつや #Ju3Ta2N2[ 編集]
底???月 火 水
来週が注視ですね。
2008/01/18(金) 11:06 | URL | タカ #IpT9aHSo[ 編集]
Re:底???月 火 水
私は今日が底だと思っています。←このところ毎日そうなのですが…
きっと来週のどこかで反転するんでしょうね。確かに注目です。
2008/01/18(金) 12:21 | URL | てつや #Ju3Ta2N2[ 編集]
底だとして
どの程度の早さで上がるかですね。
じわじわならいいのだけど、急激に上げられると・・・
2008/01/18(金) 12:29 | URL | takeshi_vn #-[ 編集]
Re:底だとして
サブプライムの不安がなくなったわけではないので大きく戻す可能性は少ないと思っているのですが、反面
・下げ幅が大きく、そのスピードが早かった反動
・米国緊急利下げなどのサプライズ
などで、急激な上げの可能性もあると思っています。
2008/01/18(金) 12:33 | URL | てつや #Ju3Ta2N2[ 編集]
Re:底だとして
>急激な上げの可能性もあると思っています。
あいかわらずいい勘してますねぇ。
NAKED GUYは発動してなかったんですね。(笑)
2008/01/18(金) 13:45 | URL | 義経 #-[ 編集]
Re:Re:底だとして
>NAKED GUYは発動してなかったんですね
自分のルールとして、底だと思ってから1日以上あけることにしてるんです。なので、指をくわえてみています(涙)。
2008/01/18(金) 13:48 | URL | てつや #Ju3Ta2N2[ 編集]
そろそろ最終段階に・・・
そろそろ相場も最終段階のように思えます。昨日の後場の様子、今日の後場の様子、最初は不安の中手探り状態、値が上がり始めるともう底かもしれないという考えでの買いが入り、売り手は利食いを入れての買い、或いは買い上げられてしまうかもしれない危惧で返済しと売買が繰り返されているようです。今日が底か、或いは米金利利下げ後の円高によるもう一段の下もありそうです。今日の買いを利食った後に、最後の高値買いを押さえ込んでの急落という仕掛けが最後に待っていそうな気がします。そのターゲットが13000抜き。13000のちょい手前で仕込みたいと考えているのですが・・・いずれにしましてもこれだけの下げですから14500付近までは戻りを見込めそうですので、先物をそろそろ仕込んでもいいかなと私は考えています。
(今日はブッシュ大統領の景気刺激策の発表もあり、月曜日は更に相場は上昇するかもしれません。最後の高値買いというのはその辺りの買いのつもりですが。。。)
2008/01/18(金) 14:00 | URL | ハニー #Zq.a93B6[ 編集]
Re:そろそろ最終段階に・・・
ハニーさん、コメントありがとうございます。
参考になります。そろそろ皆さんの意見が、買いに統一されつつありますが、どういうタイミングで相場に入っていくかは、なかなか難しいですね。
2008/01/18(金) 14:14 | URL | てつや #Ju3Ta2N2[ 編集]
底抜けも
ここは底打ち論が多いですが、昨日のNYから底抜けの可能性がでてきましたね。13300を下抜けると12000がありえます。ほんと買い方には怖い相場ですね。
2008/01/19(土) 09:51 | URL | yosokuya #-[ 編集]
Re:底抜けも
yosokuyaさん、コメントありがとうございます。
下記は専門家の意見、いろいろです。
http://event.media.yahoo.co.jp/finance/gogai/
専門家の意見と言っても、私は信頼性が低いと思っているのですが、聞く耳は持っていたいものです。
で、何がいいたいかというと底抜けの可能性も否定できないですが、急反発の可能性も否定できないと思っています。怖いのは買い方だけではなく売り方にとっても同様で、こんな相場だからこそ、チャンスも大きいと思います。
2008/01/19(土) 10:50 | URL | てつや #Ju3Ta2N2[ 編集]
てつやさんのロングコンドル
Put側の売りがイン間近(昨日いったんインした)ですが、外側に逃がさなくても大丈夫ですか?
今はC側も145売りに落とした方がいいように思いますが、、、
全くの私見です。
ロングコンドルは相場観ではなくATMの位置で、ある程度頻繁に機械的に移動させた方がリスクも減り、結局リターンも安定するような気がします。どう思われますか?
私は今そのようなポジション管理をしています。
2008/01/19(土) 13:29 | URL | kemana5963 #-[ 編集]
戦略変更について
よく500円うごくと変える方がいますが、私の持論だとやめた方がいいでしょう。先物価格が元にもどってまた元に戻すと、手数料とスリペーッジコストが往復でかかります。
デルタがきになる場合は、ミニ先物で微調整した方がいいでしょう。とにかくコストをかけないことです。SQまで引っ張れば決済コストがかかりませんからね。
2008/01/19(土) 13:57 | URL | yosokuya #-[ 編集]
yosokuyaさん
なるほど、ミニ先物で調整する手もありますね。やってみます。
素人投稿ですいません。
2008/01/19(土) 14:04 | URL | kemana5963 #-[ 編集]
こんにちは
(ミニ)先のヘッジは私もやりますが、それをやるのはガンマがきつくなり、外の買い玉の効果がなくなるSQ前ですね。
ミニ先ヘッジでも、いってこいならヘッジコストは同じことですよ!ガンマロングならヘッジを続ければその分が利益になりますが。
2008/01/19(土) 15:21 | URL | すみパパ #-[ 編集]
kemana5963さん、yosokuyaさん、すみパパさん、コメントありがとうございます。
ロングコンドルの売り玉がITMになってもそのままにしている理由は、私の相場感では相場が反発すると見込んでいるからです。相場感が間違っていて更に下落するのであれば外側に逃がす対応をとるつもりです。ちなみに先物を使ったデルタヘッジは、ロングコンドルの場合は好ましくないと考えています(デルタがかなり傾く場合は相場感が間違っていたとあきらめて、その戦略は一旦撤収し、あらたな権利行使価格で組みなおす方が大怪我にならないと考えています)
2008/01/19(土) 15:53 | URL | てつや #Ju3Ta2N2[ 編集]
コンドルくん
ウォッチしてます^^
ちなみに私は昨日3P125,120を3P120,115に逃がしてしまいました。
迷ったのですが、今証拠金がキツくて(汗)

とりあえずは、相場が135超えてひと安心でしょうか。。

ただ、ちょっと不謹慎ですが
これ以上下げたとき、てつやさんとすみパパさんがどのように逃がすのか、
参考にさせてもらえればと思い、興味シンシンです。
2008/01/19(土) 16:11 | URL | 初心者マーク #-[ 編集]
Re:コンドルくん
私の場合、敗退宣言になる可能性が高いです。でも、その場合はきっとIVが高いので、権利行使価格を変えて、ロングコンドルを組みなおすと思います。
私も、すみパパさんの対応がどうなるか興味シンシンです。
2008/01/19(土) 16:27 | URL | てつや #6AObPM3w[ 編集]
スプレッドの戦略変更についての疑問
ネイキッド売りの場合は外に逃がすとかわかるのですが、保険を最初から掛けているスプレッドをいじるのはどうでしょう。ただでさえ、最大利益に対するコストが高いのにさらに動いてコストをかけるのは疑問ですね。ポジ解消のほうが賢明でしょうね。
2008/01/19(土) 17:07 | URL | yosokuya #-[ 編集]
Re:スプレッドの戦略変更についての疑問
>保険を最初から掛けているスプレッド
この考え方ですが、私には違和感があります。
スプレッドは売りと買いの組み合わせだとおもいますが、保険ではないと思います。スプレッドは複数銘柄の売り買いを組み合わせて、とりたいリスクを抽出したり、独特の損益曲線をもつ戦略にしたりするやり方だと思います。

それはそうとして、
>ポジ解消のほうが賢明でしょうね。
これは賛成です。よく先物でデルタヘッジをするとかありますが、私もまずはポジを解消し、その上で新たな戦略をしかけるのが良いと考えています。
2008/01/19(土) 17:19 | URL | てつや #Ju3Ta2N2[ 編集]
シフトについて
今回は、残存に比して下落スピードが速かったのでシフトせぜるをえませんでしたが、本来は、極力シフトも先物ヘッジもしない方がよいでしょう。ただ、今後、あきらかに下落トレンドが鮮明となった場合は、迷わずプットを下にシフトしますよ(笑)。
このときのコストは、ネイキッド売りよりずっと安いですよ。ネイキッド売りなら、100%以上損切りというがありえますが、コンドルは買いの利益があるので、そこまではいきませんから。
ロングコンドルはもっとも単純には、満期線の中にSQ値を入れたときの利益が、それまでのコストに勝ればそれでよいのです。最大利益率は、ほぼエントリーの瞬間に決まります。買い玉のIVがどうとか、というのは、途中経過の話ですね。というより、その時点のIVの水準により、最大利益と幅が決まるということでしょう。

あと、ガンマをきらって期先にロールするかもしれません。極力放置したいので、この方が現実的かもしれませんね。利益率は多少低くなるし、みなさんに「わくわく感」を提供できないかもしれませんが(笑)。うん、そうしようかな?

全ポジ解消するときは、現時点では、1日で1000円動いた場合か、SQ前に大きく動いたときでしょう。

なお、戦略論になっていますが、そもそも、ガンマ・ベガショートだけで運用することに無理があります。私の本番ポジはコンドル・オンリーではありませんし。一般的には、バックなどとの併用の方がよいでしょうね。
2008/01/19(土) 18:28 | URL | すみパパ #-[ 編集]
追伸
とりあえず、今の私のAC杯ポジは、結果的に500円幅になってしまったので、月曜寄付で1500円幅:145-130に戻そうかと思います。その後どうするかは、相場に応じて機械的にですが、極力放置しようと思います(笑)。デルタヘッジは面倒なので、ガンマがきつくなったらロールオーバーでしょう。
2008/01/19(土) 18:46 | URL | すみパパ #-[ 編集]
すみパパさん、コメントありがとうございます。
大変参考になります。
質問なんですが、ロングコンドルの幅についてどれぐらいが良いと考えていますか?
ちなみに私はITMにならないようにと思って建てたのですが、今現在はATMになってしまっています。
2008/01/19(土) 22:04 | URL | てつや #Ju3Ta2N2[ 編集]
幅について
ロングコンドルの幅は、利益率とリスクをどう見込むかによります。幅を狭くすれば、利益率が高くなるが、その範囲に収まらない確率も高くなります。逆もしかりです。私は当初2000~1500円。SQ近くでも1000円程度が比較的静観できる水準だろうと思います。また、残存が今くらいの水準なら一瞬ITMになったとしても大打撃にはなりませんが、デルタが大きくくずれた上、ITMになると-10%程度は覚悟が必要でしょう。それでも
ネイキッド売りなどに比べると大した被害ではありませんが。
2008/01/19(土) 22:50 | URL | すみパパ #-[ 編集]
そういえば
そういえば、てつやさん、惜しいところでバックを撤退されていますんが、その後継続していたとしたらどうなっていたか?、もっとOTMで建てた場合、どうなっていたか?など、検証されてみたらいかがでしょう?バックのエントリーは難しいものがありますが、今回の暴落では、有効な場面が何回かありました。私も自分のエントリー以外のやり方ならどうなっていたか検証するつもりです。
2008/01/19(土) 22:57 | URL | すみパパ #-[ 編集]
すみパパさん、返信ありがとうございます。
幅についての件、大変参考になりました。ありがとうございます。

>…など、検証されてみたらいかがでしょう?
すみパパさんに言われるまで、検証することを思いついていませんでした。今回は良いデータになりそうですね。検証してみようと思います。
2008/01/20(日) 00:03 | URL | てつや #Ju3Ta2N2[ 編集]
ロングコンドル
>ロングコンドルの幅は、利益率とリスクをどう見込むかによります。
その通りで、今回は暴落しているのでプットに特化しますがヘッジを厚くして組みました。
1/8に2p-135、2p130+1、2p+120+2のポジを取り1/15に決済(シフト)し利益でした。
残存日数によりますがヘッジ厚くするのは有効かと思います。
やはり利益率とリスクの個人のスタイル(ジレンマ)によりますが
安定的なのはヘッジを厚めにするのがよりのではと思いました。
(特に昨今の相場では)
2008/01/20(日) 00:28 | URL | アっキー #-[ 編集]
Re:ロングコンドル
アっキーさん、コメントありがとうございます。
ヘッジを厚くするというのは、要はバックスプレッドということですよね。ここ数日間はバックスプレッドにとっては良い相場状況だったと思います。
2008/01/20(日) 08:28 | URL | てつや #Ju3Ta2N2[ 編集]
たまには真面目な話をします
てつや様の1100万の利益のうち、約2000が裸買いとロング・ショートストラングルデイトレ、で-900万がBSやダイアゴナルその他ですよね?
ということはもう変なスプレッドに手をださずに裸買いとデイトレ1本でやったほうが1億円を早く達成できるんじゃないですか?
2008/01/20(日) 13:29 | URL | ドキュヤ #701gxeB2[ 編集]
登録無料で情報収集
突然の書き込み失礼いたします。
今回お得情報を仕入れましたのでお伝えしています。

日経225先物短期売買シグナルを2月1日よりメール配信開始します。
登録者は一ヶ月間無料キャンペーン中なので宜しくお願いします。

http://premium.mag2.com/mmf/P0/00/66/P0006671.html

アフィリエイト登録も出来ますのでお試しして下さいね。
2008/01/20(日) 18:46 | URL | 株ちゃん #cLn.jjQU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nikkei225indexoption.blog86.fc2.com/tb.php/372-b35db5c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
こんにちは。みなさん元気ですか?今日も頑張ってブログを更新しますよ!今日は値洗い...
2008/03/12(水) 12:34:09 | 値洗いのおいしい情報教えます!FX必勝法