管理者ページ
日経225オプション取引で1億円を稼ぐまで 20080116の記録
FC2ブログ

2019/08 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2019/10

★ざら場の記録
 下の方にあるリンク [2007XXXXの記録]の続きを読む、をご覧ください

■本日の日経225
 13504.51(-468.12)
■本日の評価損益
 -328,000円
■通算評価損益(since20061127)
 10,860,995円

■本日の売買記録
 なし

■現在のポジション
 <ロングコンドル>
   0802限P-130 買建 4枚(@ 90)
   0802限P-130 買建 4枚(@125)
   0802限P-135 売建 4枚(@160)
   0802限P-135 売建 4枚(@220)
   0802限C-150 売建 4枚(@140)
   0802限C-160 買建 4枚(@ 25)

■リスク指標など
  限月   デルタ ガンマ[100円当り] ベガ[千円] セータ[千円]
  200802   0.89    -0.085    -25.87    12.65
  合計     0.89    -0.085    -25.87    12.65

  SPAN証拠金額×120% 938,880円
  ネット・オプション価値総額 -1,648,000円(終値で計算)
  必要証拠金額 2,574,280円
  証拠金余力 4,934,715円(※証券口座より利益の一部を銀行口座へ移しています)

■現在の私の相場感と今後の戦略について
 今日は手短に。今日は大幅に下げました。底なしの感があります。反発を期待したいところです。ロングコンドルをシフトするかどうかは明日の相場を見て考えます。



★ざら場の記録

■寄り前
 CME日経先物 13795(大証比-185)

■ 9時02分 、先物: 13640 ( -340 )、値洗い: -113.5 、平均IV: 31.57
      値洗い前日比   デルタ    ガンマ    セータ    ベガ
 【①デイトレ用1】
      0.0         0.00      0.00      0.0      0.0
 【②デイトレ用2】
      0.0         0.00      0.00      0.0      0.0
 【③ロングコンドル】2P130L8,2P135S8,2C150S4,2C160L4
      -119.0         0.86      -0.11      15.6      -30.9
 【④戦略2】
      0.0         0.00      0.00      0.0      0.0

 想像以上の大幅安で始まりました。しかし、IVは落ち着いていて、ロングコンドルの値洗いもひどいものではありません。

■ 10時04分 、先物: 13690 ( -290 )、値洗い: -24.3 、平均IV: 31.52
      値洗い前日比   デルタ    ガンマ    セータ    ベガ
 【①デイトレ用1】
      0.0         0.00      0.00      0.0      0.0
 【②デイトレ用2】
      0.0         0.00      0.00      0.0      0.0
 【③ロングコンドル】2P130L8,2P135S8,2C150S4,2C160L4
      -24.3         0.80      -0.12      17.0      -33.9
 【④戦略2】
      0.0         0.00      0.00      0.0      0.0

 相場は小動きです。どちらかというと上昇傾向のようです。IVは落ち着いています。

■ 11時00分 、先物: 13850 ( -130 )、値洗い: 32.8 、平均IV: 30.77
      値洗い前日比   デルタ    ガンマ    セータ    ベガ
 【①デイトレ用1】
      0.0         0.00      0.00      0.0      0.0
 【②デイトレ用2】
      0.0         0.00      0.00      0.0      0.0
 【③ロングコンドル】2P130L8,2P135S8,2C150S4,2C160L4
      32.8         0.68      -0.13      23.2      -40.2
 【④戦略2】
      0.0         0.00      0.00      0.0      0.0

 前引けです。相場は急上昇です。IVは少し低下しました。値洗いはよくなっています。

■ 12時32分 、先物: 13740 ( -240 )、値洗い: -8.8 、平均IV: 31.16
      値洗い前日比   デルタ    ガンマ    セータ    ベガ
 【①デイトレ用1】
      0.0         0.00      0.00      0.0      0.0
 【②デイトレ用2】
      0.0         0.00      0.00      0.0      0.0
 【③ロングコンドル】2P130L8,2P135S8,2C150S4,2C160L4
      -8.8         0.78      -0.12      18.9      -35.6
 【④戦略2】
      0.0         0.00      0.00      0.0      0.0

 後場はギャップダウンではじまりました。

■ 13時34分 、先物: 13750 ( -230 )、値洗い: -16.0 、平均IV: 31.38
      値洗い前日比   デルタ    ガンマ    セータ    ベガ
 【①デイトレ用1】
      0.0         0.00      0.00      0.0      0.0
 【②デイトレ用2】
      0.0         0.00      0.00      0.0      0.0
 【③ロングコンドル】2P130L8,2P135S8,2C150S4,2C160L4
      -16.0         0.76      -0.12      19.5      -36.1
 【④戦略2】
      0.0         0.00      0.00      0.0      0.0

相場はもみ合っています。

■ 15時10分 、先物: 13490 ( -490 )、値洗い: -324.1 、平均IV: 33.44
      値洗い前日比   デルタ    ガンマ    セータ    ベガ
 【①デイトレ用1】
      0.0         0.00      0.00      0.0      0.0
 【②デイトレ用2】
      0.0         0.00      0.00      0.0      0.0
 【③ロングコンドル】2P130L8,2P135S8,2C150S4,2C160L4
      -324.1         0.92      -0.08      11.5      -24.1
 【④戦略2】
      0.0         0.00      0.00      0.0      0.0

 相場は大きく下落し、13500割れとなってしまいました。IVもかなり上がっています。これだけさげるとロングコンドルにとっても厳しくなります。明日も同じ状況が続けば何らかの手を打たなければと思います。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
ノックイン債、整理
昨日はたくさんのコメントありがとうございます。
コメントの中には事実に基づくものよりも、想像に基づくものが多いと感じています。私もしかりです。こんなにたくさんのやりとりをしたんだから、事実を知りたいものですね。
以下、私の想像に基づく説明になるのですが、整理してみます。

例えば、下記のようなノックイン債もどきが昨日販売されたと考えます。
・昨日の日経平均14000
・3月SQまでに、12000を割るとノックイン
・販売額、14億円(※先物100枚分相当、単純化のためにノックイン債も100枚とします)
これはつまり、ノックイン債の買い手は、3月限120プット(3P120)を売っているようなもので、逆に販売側は、3P120を買っているようなものだと思います。

●ここで疑問点
 ノックイン債100枚に対応する3P120は何枚か?
 →私の想像は200枚です。

上記を前提にデルタヘッジを考えます。 
 昨日時点で3P120のデルタは-0.14でした。なので、3P120が200枚に対する先物買いのデルタヘッジは28枚になります。
 その後、ノックイン時は、3P120はATMとなりデルタは-0.5となります。つまり、先物のデルタヘッジは100枚まで増えることになります。
 ノックインが確定すると、ノックイン債は日経平均にリンクするので、販売側のリスクヘッジには先物買い100枚が必要になります。都合がいいことに既に100枚の先物買いがあるので、先物の買いたしも放出も必要ありません。

●疑問点いろいろ
・ノックイン債の売り手は3P120を買っているようなものと書きましたが事実でしょうか?
・3P120の枚数が200枚というのは事実でしょうか?
・ノックインすれば、先物大放出となる理由がわかりません。どういう商品設計をしているのでしょうか。また、オーバーナイト時などのギャップダウン時に先物を大放出すれば、大損害となってしまいますが、なぜそんな商品設計をするのでしょうか。

何かご存知の方がいらっしゃいましたらコメントください。その際、それは、事実なのか(その場合は出典があるとうれしい)、それとも想像の域なのかを明確にしていただけるとありがたいです。
2008/01/16(水) 09:40 | URL | てつや #Ju3Ta2N2[ 編集]
興味深く議論を見ていました。
現場の声としては、オプション太郎さんのブログの記事
http://optiontaro.livedoor.biz/archives/51284624.html
などは参考になるかもしれません。
昨日のコメントで気づかされましたが、「修正:オーバーヘッジになる理由」と「遅くなりましたが」で書かれているように、ノックイン価格と権利行使価格は違っているんですね。通常のヨーロピアンオプションでは権利行使価格でのデルタは0.5ですが、ノックインした時点でそこよりも遙か上の価格で原資産を買わされるとすればデルタが激変してしまいます。そのあたりのことを正確に知りたいですね。
それにしても、なんでこんなわけのわからんものを作って売る必要があるんでしょ。
2008/01/16(水) 10:05 | URL | AC #gjyayttY[ 編集]
ACさん、コメントありがとうございます。
>…そのあたりのことを正確に知りたいですね。
私もすごく知りたいです。

>それにしても、なんでこんなわけのわからんものを作って売る必要があるんでしょ。
買い手は安全な債券だと思っているんだと思います。高利回りなので、買いたくなりますよね。でも裏側を知れば(すごく知りたいのですが)、とても買える商品ではなさそうですね。逆にいえば、販売側が多額の利益を得られるぼったくり商品といえそうですね。
2008/01/16(水) 10:24 | URL | てつや #Ju3Ta2N2[ 編集]
自分で調べた結果,どうもノックイン債とは通常のプット(バニラオプション)ではなく,エキゾチックオプションを利用した商品のようです.
誰かが書いていましたがノックインした瞬間p110がp140に変わるような商品です.これならデルタの急増によるオーバーヘッジも説明が付くと思います.

そんなことより相場,相場!
2008/01/16(水) 10:30 | URL | いちろー #-[ 編集]
いちろーさん、コメントありがとうございます。
>ノックインした瞬間p110がp140に変わるような商品
そういう商品もあるのかもしれませんが、日経リンク債の場合は、p110が先物に変わる商品設計だと思います。
>これならデルタの急増によるオーバーヘッジも説明が付く
誰かが具体的に説明してくれると嬉しいのですが…
2008/01/16(水) 10:38 | URL | てつや #Ju3Ta2N2[ 編集]
今日で
底?急上昇でしたね。でも
もう少し下がありそうで手が出ませんでした。
どう思いましたか?
2008/01/16(水) 11:21 | URL | タカ #IpT9aHSo[ 編集]
いずれにしろ
ノックイン債の理屈を信じている人は今回大儲けでウハウハしていることでしょう。そう考えるとそんなに憎まれる存在でもないですよね。
私は信じていなかったのであまり儲かっていませんが。(笑)
2008/01/16(水) 11:22 | URL | 義経 #-[ 編集]
これなんかどうでしょう?
https://www.mizuho-isec.co.jp/treasury/word/word05_2.html

>p110が先物に変わる
ノックインしなければ、元本保証ですのでノーポジションと同じです。ノックインしたときには、先物を14000で買わされるのと同じですので、債権を買った個人はいきなり3000円の含み損が出る事になります。
2008/01/16(水) 11:28 | URL | Bob #SFo5/nok[ 編集]
>p110が先物に変わる
だとすれば、債権の売り手は理論値でC110を待ち構えていればいいだけですね。
年率5.0%はP110をロールしていけば軽くクリアできるでしょう。
2008/01/16(水) 11:32 | URL | 義経 #-[ 編集]
13680前後の頃先物は、買い手も売り手も沢山あったようですがグーンと数が減りました。閑散に売りなしというところのようにも思えます。とにかく、今先物に関しては売るのは危険だと思いますね。
2008/01/16(水) 11:36 | URL | ハニー #Zq.a93B6[ 編集]
ハニーさんの言うように
底が近いように思います。
2008/01/16(水) 11:47 | URL | タカ #IpT9aHSo[ 編集]
タカさん、ハニーさん
私も底だと思います。(もう少し手前からそう思っているのですが…)。ただ、買い時かどうかというと微妙だと考えています。2~3日様子をみてみるのが良いと思っています。
2008/01/16(水) 12:19 | URL | てつや #Ju3Ta2N2[ 編集]
義経さん、コメントありがとうございます。
>ノックイン債の理屈を信じている人は今回大儲けでウハウハ
そんな人はどれぐらいいるのでしょうかねぇ。うらやましいものです。

>だとすれば、債権の売り手は理論値でC110を待ち構えて…
ごめんなさい。意味が良くわかりません。詳しく解説していただけないでしょうか。
2008/01/16(水) 12:23 | URL | てつや #Ju3Ta2N2[ 編集]
そうですね
来週まで見たいところですね。
2008/01/16(水) 12:24 | URL | タカ #IpT9aHSo[ 編集]
Re:これなんかどうでしょう?
Bobさん、コメントありがとうございます。
ノックイン債が買い手にとってどういうものかが簡潔にまとめられていて、見やすいですね。
私は、売り手がどんな運用をしているのかを知りたいのですが、そんな資料はさすがにネット上には存在しないのでしょうね。
2008/01/16(水) 12:26 | URL | てつや #Ju3Ta2N2[ 編集]
何日か前に日経平均の下値は?と聞かれて13700まではいくでしょうと答えました.25日移動平均線の-10%乖離程度まで行かなければ底打ちしないと思ったからです.本日達成ですがここで止まった保証はどこにもありません.
どちらにしても追証の投げが収まり,うるものがなくなれば上げるでしょう.ただここからコールの買いでとるのは絶望的だと思います.
2008/01/16(水) 12:52 | URL | いちろー #-[ 編集]
いちろーさん、コメントありがとうございます。
>ただここからコールの買いでとるのは絶望的だと思います.
絶望的とまではいいませんが、私もそう思います。今はIVが高いので今日ブルポジションをとるとしたら先物が良いと思います。但し、私はまだ早いとかんがえているので様子見中です。
2008/01/16(水) 13:00 | URL | てつや #Ju3Ta2N2[ 編集]
タカ様
タカ様、どうか誤解しないでくださいね。今から225先物を売るのは危険ですが、ネイキッドのコール買いも危険です。よろいが必要です。NYダウもまだ落ち着きませんし、底はまだもう少し下だと思っています。ここからは値が飛びます。上下するかと思います。売りで入れば踏みあげられ、買いで入れば高掴みとなってしまいそうです。効率よく稼ぐには上下に20円抜きかもしれませんが、しばらく様子を見て底を確かめた方が得策です。私はFXが主体なのでこちらの方はずっと張り付いているわけではありませんのであまり良いアドバイスは出来ないかもしれませんので話半分に聞いておいて下さい。
ところで為替の方は、ずいぶん円高になってきました。朝はショートカバーも少し入りましたが、戻りは売られています。105円はそこまでやってきています。
2008/01/16(水) 13:36 | URL | ハニー #Zq.a93B6[ 編集]
ハニーさん、コメントありがとうございます。
いつのまにか円高が進んでいますね。びっくりしました。
2008/01/16(水) 14:02 | URL | てつや #Ju3Ta2N2[ 編集]
またノックイン狙われるか?
本日昼のCNBCによると13600台、13500台に合わせて500億以上のノックイン債があるとの事。
2008/01/16(水) 14:15 | URL | ニド #9L.cY0cg[ 編集]
Re:またノックイン狙われるか?
ニドさん、コメントありがとうございます。
ノックインすると大量の先物売りが出るという噂が本当ならば、本日の相場はもっと崩れているハズだとおもいますが、そんなに怪しい動きをしているように思えません。
噂の真否はどうなんでしょうね。
2008/01/16(水) 14:22 | URL | てつや #Ju3Ta2N2[ 編集]
13500に1500枚の見せ買い板発見.
相場は板の厚い方向に動くといわれるがどうか?
2008/01/16(水) 14:35 | URL | いちろー #-[ 編集]
>13500に1500枚の見せ買い板発見
確かにありますね。
ついでに、13480にも1300枚ありますね。
2008/01/16(水) 14:41 | URL | てつや #Ju3Ta2N2[ 編集]
想像ですみませんが
仮に基準価額が14000で10000のノックイン、年利5%とすると、顧客が債権を買ったときに売り手はプットを売ります。
1年で700円以上(14000の5%)のプレミアムを取れれば利益となります。
もし株価が10000円を割ったときには、C100を買って顧客に引き渡せば3300円の利益が保証されているので、プット売りで年間700円、というのは全然難しくないと思われますが。
想像で長々とすみません。
2008/01/16(水) 15:09 | URL | 義経 #-[ 編集]
Re:想像ですみませんが
>プット売りで年間700円、というのは全然難しくないと思われますが。
私もそう思います。だからぼったくり商品なんでしょうね。こんな商品を買うぐらいならば、自分で、ファーOTMプット売りをやった方がずっと割が良いと思います。
2008/01/16(水) 15:17 | URL | てつや #Ju3Ta2N2[ 編集]
Re:Re:想像ですみませんが
おそらくありえない価格のノックインと元本保証にだまされているのでしょう。
セータの概念を知ってしまうと、ほとんどの金融商品に魅力を感じなくなってしまいます。(笑)
2008/01/16(水) 15:40 | URL | 義経 #-[ 編集]
Re:想像ですみませんが
ここの常連様方のように自分でリスクを取りながらやれば、700円なんて簡単なのかもしれませんが、企業がリスクを取らずに700円稼ぐのは、そんなに簡単でしょうか?
ノックインしないリスクを取らないためには、10000のプットしか売れません。仮に2ヶ月に一回p100を売るとして、年6回で700円得るには117円以上で売れないとなりません。3月限p100の本日終値は日経平均13500、IV高めにも関わらず、35円にしかなりません。
ノックイン債自体にも競争がありますので、出だしたころはともかく、現在でも酷いボッタクリになっているとは考えにくいです。
勿論、自分でオプションを売ったほうが、企業の人件費や利益を払わなくてすむ分、有利なことは間違く、魅力ある商品とは到底思えませんが・・・。
2008/01/16(水) 15:47 | URL | Bob #SFo5/nok[ 編集]
Re:想像ですみませんが
BObさんの言われることは確かに一理はありますね。証券会社の人件費や経費を考えたら確かにある程度はピンハネするでしょうし。そういう需要もあるでしょうから。日本人は株をやっているというと変人扱いだったりしますし、名前を変えて仕組み債にしてしまえば株とは思いにくいでしょうから。

それと、プット売りを放置するのも結構な精神力要りますし。というかそれでやられている人がここにいる訳ですけど。自虐ネタです。
2008/01/16(水) 16:08 | URL | sansyoku77 #-[ 編集]
Re:想像ですみませんが
>ノックインしないリスクを取らないためには、10000のプットしか売れません。
違いますよ。上記の例ではノックインすれば必ず3300円儲かるのですから、最初は12000売りぐらいからはじめても十分です。その後、10000~12000をうろうろするのであれば、クレジットスプレッドで最大損失3300円になるようにレバレッジをかけるだけです。
個人で700円売るのは大変ですが、ノックイン売り手の場合、10000を切れば3300円払って引き取ってくれる人がいるのですから、楽勝です。
2008/01/16(水) 16:21 | URL | 義経 #-[ 編集]
長期オプション
>3月限p100の本日終値は日経平均13500、IV高めにも関わらず、35円

BSモデルで計算したら残存60日が35円の場合、残存360日だと680円くらいになりますね
大証では無理ですがLEAPSのような長期オプション市場であれば十分可能と思われます
2008/01/16(水) 16:24 | URL | 銀次郎 #-[ 編集]
Re:想像ですみませんが
魅力が無いという点では一致していますので、これ以上話をこじらせるつもりの無いのですが・・・、
12000円のプットを売り、SQ時に11000円で1000円の損が出たものの、その後ノックインである10000円に達しなければ、元金を保証しなければなりませんので、ノックイン債を買った個人からの収入は0になってしまいます。したがって12000-11000のクレジットスプレッドと同じリスクを取っている事になってしまいます。企業にこうしたリスクを取るつもりがあるのであれば、最初からノックイン債など売らずに、オプションでクレジットスプレッドを組むはずです。
2008/01/16(水) 16:42 | URL | Bob #SFo5/nok[ 編集]
Re:想像ですみませんが
確かに最初はリスクを取っていますが、どんどん期先へロールしていけば、ITMであっても毎月100円程度のタイムディケイは得られます。
あとは9000-10000のクレジットスプレッドを最大損失3700円になるように組むだけです。
同じくコール側でも、最小利益700円になるようにクレジットスプレッドが組めます。
これで、私の中では無リスクですが、何か見落としがあればご教授お願いします。m(_)m
2008/01/16(水) 16:56 | URL | 義経 #-[ 編集]
長期のボラは低いもの(一般にはヒストリカル)を使う必要がありますが、これを考慮して680円でしょうか?
仮にIV20%、原資産14000、残存1年で680円なら、ノックインする確率*4000円が見込めるわけですから、確かにぼろ儲けですね・・・。
2008/01/16(水) 17:02 | URL | Bob #SFo5/nok[ 編集]
Re:想像ですみませんが
なんだか板を荒らしてしまっているようで申し訳ありません。しばらく書き込みは控えますが、最後に

>確かに最初はリスクを取っていますが、私の中では無リスクです

優秀なオプショントレーダであれば、損益線のゆがみを利用して色々な事ができますので、実際そうなのでしょう。だからこそ企業はノックイン債を売りたいわけで、能力を持たない(例えばオプションを知らない等)人は、付加価値を引かれた700円しかもらえないという事ではないでしょうか。
付加価値を支払うことは、企業と取引する以上必ず起こることであり、イコールボッタクリとは限らないと思います。
つまりは義経さんやてつやさんは、プロのトレーダーとして高額な給料を取れる能力を十分に有しているわけで、支払いに見合う付加価値を見出せないのは、むしろ当然の事と思います。
2008/01/16(水) 17:16 | URL | Bob #SFo5/nok[ 編集]
Re:長期オプション
>680円

これは原資産13500、SP10000、残360、IV35%の数字です
原14000、IV20%だと107円でした
IV25%とすると238円、IV30%だと405円です
2008/01/16(水) 17:46 | URL | 銀次郎 #-[ 編集]
いろいろ議論が進んでいますね。
皆さん、コメントありがとうございます。

プット買いをデルタヘッジして損失を防ごうとすると、HV=IVとならなければなりません(理由は省略)。銀次郎さんに計算していただいていますが、HVは20%弱なので、プット1枚の値段は100円ぐらいなのでしょう。

で、誰がプット売りの枚数を1枚と言いましたっけ?
私の想定は2枚売りなのですが…
1枚100円で利益を得るためには10枚売りぐらいの大量プット売りが必要になりそうですね。
とすれば、ノックイン手前ではオーバーヘッジ状態になっていることやノックインした時に大量の先物売りがでる理由がわかります。

などと書きましたが、私の最初の疑問は疑問のままですね。
・プットは何枚売りか?
・その権利行使価格は?
・そもそもどういう商品設計なのか?
・ノックイン時に大量の先物売りは出るのか?

皆さんのやりとりを見て感じたのですが、最初はぼったくりだと思ったのこの商品も一概にそうとは言えないのかもしれません。また、どういう商品設計なのかわかりませんが、高度な手法が使われていそうな感じですね。
2008/01/16(水) 18:20 | URL | てつや #Ju3Ta2N2[ 編集]
商品設計
控えると言っておきならが、すみません。
以前すみパパさんが教えてくださったHPが正しいとすれば、プットは売らず、先物を購入して、ロングストラドルのような損益線にして利益を出している様です。これだと、日経平均がまったく動かないと700円の損になりますが、動いたときにデルタヘッジ(利益確定)する事で、チャリーン・チャリーンと利益が上がるんだそうです。
2008/01/16(水) 18:37 | URL | Bob #SFo5/nok[ 編集]
Re:商品設計
>動いたときにデルタヘッジ(利益確定)する事で、チャリーン・チャリーンと利益が上がる
これなんですが、先ほどの私のコメントで理由を省略した部分に関係があります。動いた時のデルタヘッジで利益を得るためには、IV<HVとなる必要があります。関係する記事を過去に書いていますのでご参考にしてみてください。
http://nikkei225indexoption.blog86.fc2.com/blog-entry-146.html
ということは、商品設計する側は利益を得るためにIVを低めに見積もっていると考えられそうです。なので、先ほどの私のコメントでは、10枚売りぐらいの大量プット売りが必要になると書いたのです。
2008/01/16(水) 18:50 | URL | てつや #Ju3Ta2N2[ 編集]
ベガなしでも利益が出るような極大ガンマにするために、このような商品設計したのかと思っていましたが、実際の運用としては、何らかのオプションと組み合わせていると考える方が、確かにリアリティーがありますね。
実際の運用に関しては、何ら情報も持っておりませんし、有意義な発言ができるとも思えませんので、すみませんが読者に回らせてください。
2008/01/16(水) 19:33 | URL | Bob #SFo5/nok[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nikkei225indexoption.blog86.fc2.com/tb.php/370-aca1ff59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック