管理者ページ
日経225オプション取引で1億円を稼ぐまで 2009年11月

2009/10 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2009/12

またまた投資ツールの話です。

今回のは、証拠金シミュレーション+損益シミュレーションのシートです。
2つのシミュレーションは、ロジックの大半が共通なので、1枚のシートで作成しました。
以前は証拠金シミュレーションのシートだけがあり、損益シミュもそれを使って行ってたのですが、使い勝手を上げました。
また、以前は利用するのが少々面倒だったのですが、今回かなりの部分を自動化したので、ずいぶんと楽になりました(おかげさまで、EXCELの知識が増えました)

●特徴
・損益シミュは、先物価格13種類×IV7種類のマトリックス
・現在の価格情報やIV情報をボタン一発で取得できるようにした(以前はコピペしてた)
・現在のポジをボタン一発で取得できるようにした(以前はコピペしてた)
・リスク指標も見れるようにした
・1円売り気配の証拠金計算は、仮想IVを利用して対応(以前は仮想IVを手入力してた)
・SQ日の証拠金計算も可能(以前は、残存日数を0.01など手入力で対応)

●使い方
 IVデータ取得ボタンで現状の情報を取得し、あとは黄色のセルの情報を変更する。
 必要に応じて、ポジの取得ボタンやクリアボタンを使う

SPANシミュ


このツールで、ひととおりの取引ツールが一応完成です。といっても、微調整したい点やちょっとした機能追加したい部分がいろいろあるので、まだまだ時間がかかりそうです。
今後は、履歴の残し方や活用するための仕組みなどを考えたいと思ってます。
投資ツール作成中という記事をアップしたのが3週前なんですが、まだ作成中ですw
もっと、さくさくっとできるのかと思ったのですが、膨大な時間がかかってます。下記にあるマルチモニタなんかは一度つくってシートを再度つくりなおしました。で、それに派生するシートもいくつか作ってたのでそれも修正する羽目になり、さらに時間がかかってます。
とはいえ、必要なものが大分そろってきました。
苦労して作ったのに誰も共感してくれないのはさびしいものです。ということで、一部を公開しちゃいましょう。(小学生が自分の工作を嬉しそうにリビングに飾ってるようなものかと思いますが…汗)

1.マルチモニタ
オプションプレミアムとIVの状況を全体的にとらえられるようにしたシートです。ついでに、仮想ポジを入力してリスク指標を表示できるようにしました。ポジ調整をする際の検討に使おうと思ってます。
画像は2枚あり、簡略版と詳細版です。全体状況の把握は簡略版で行い、仮想ポジ入力をする時は必要な部分を開いて使うイメージです。このシートだけで、EXCELの列のGG列まで使ったのにはちょっとびっくりです。

   簡略版
     マルチモニタ簡略


   詳細版
     マルチモニタ詳細

2.IVグラフ
 通常は、限月3種類×(現在、前日、前々日)の9本を表示してますが、見づらいので表示本数を減らしたものをUPします。特徴は、1円以下のプレミアムのIVを固定値で表示しているので、グラフの両端が水平になっています。先物価格を縦軸に表示したいのですが、やり方がわからりません。どうやるんだろう?勉強しなきゃ…。

     IVグラフ