管理者ページ
日経225オプション取引で1億円を稼ぐまで 2009年10月
fc2ブログ

2009/09 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2009/11

久しぶりに更新します

現在、EXCELのツールを全面改良中です。
なぜ改良中かというと、今まで手作業が多かった部分の自動化や、作業が面倒なためにやれていなかったことを出来るようにするためです。

で、そのローデータの表がやっとできました。←やっとできたので嬉しくなってブログ更新してますw
ひとことでいえば、楽天RSSからデータ引っ張ってきて、exceloptionlibでリスク指標を計算させてるだけなのですが、たったこれだけつくるのに30時間以上かかってしまいました。
VLOOKUPはじめ今まで使ったことない関数をいろいろ使ってるし、配列数式などという技も使いました。また、セルに名前つけたりテーブル化したりと、これまた今までやったことがないことをしました。勉強したけどうまく使えず時間の無駄になったものとしては、データベース関数やSQL直書きなどもあります。
↑頑張りましたw

技法はともかく、自慢点は1円以下のプレミアムやリスク指標をIVから逆算して計算したことです。証拠金計算や、大量屑オプ買いバックスプレッドのリスク指標などを出す場合により現実的なものになるかと思ってます。また、限月+C/P+権利行使価格 をキーにして検索できるようにしたので、各種表を作る際の使い勝手があがると思います。

ま、これはローデータだけなので、今後
・IVグラフ
・IV推移表(手作業部分を自動化)
・ポジション管理(過去は値洗いとリスク指標が別管理だったのを統合)
・証拠金管理(手作業を自動化)
・各種モニタ
などを作っていく予定です。


EXCELリスク指標
スポンサーサイト