管理者ページ
日経225オプション取引で1億円を稼ぐまで 2009年06月
 一年も半分が過ぎてしまいました。とても流れが早いです。で、この半年間の儲けはわずか30万程度です。専業でやっていくにはまったくもって物足りない数字です。とはいっても希望がないわけではありません。年初からいろいろ変遷を経て4月の途中から今のようなポジになりました。そこそこ優秀な戦略だと思ってますので、この調子で練習をしつつポジ拡大すればまずまず安定した利益になるのではと思ってます。
 あと今月の終わり頃からデイトレを再開しました。ちょうど2年前ぐらいは、デイトレでかなり稼いだのですが、手法を公開しすぎたため(←真偽はわかりませんが、その影響はそれなりにあったと思ってます)利益が出なくなりやめてました。今回はちょっとやり方を変えて再開してみました。うまくいくようであれば、ポジ拡大していこうと思っています。

           TOTAL評価損益  月間評価損益
───────────────────────────
2009年06月末  +12,605,149円   +376,146円
2009年05月末  +12,229,003円   +424,970円
2009年04月末  +11,804,033円    -39,639円
2009年03月末  +11,843,672円  -1,051,565円
2009年02月末  +12,895,237円   +703,211円
2009年01月末  +12,192,026円   -111,856円
2008年12月末  +12,303,883円   +565,625円
2008年11月末  +11,738,257円   -709.337円
2008年10月末  +12,447,594円     -9,744円
2008年09月末  +12,457,338円    -85,066円
2008年08月末  +12,542,404円       +0円
2008年07月末  +12,542,404円       +0円
2008年06月末  +12,542,404円       +0円
2008年05月末  +12,542,404円    +53,170円
2008年04月末  +12,489,234円    +83,530円
2008年03月末  +12,405,704円  +1,035,452円
2008年02月末  +11,370,252円   -269,716円
2008年01月末  +11,639,968円   -491,985円
2007年12月末  +12,131,953円   -109,250円
2007年11月末  +12,241,203円  +1,730,718円
2007年10月末  +10,510,485円  +1,436,959円
2007年09月末  +9,073,526円   +352,723円
2007年08月末  +8,720,803円  +6,085,366円
2007年07月末  +2,635,437円  -2,415,593円
2007年06月末  +5,051,030円   +328,085円
2007年05月末  +4,722,945円   +136,956円
2007年04月末  +4,585,989円  +1,013,464円
2007年03月末  +3,572,525円  -1,716,327円
2007年02月末  +5,288,852円  +1,475,031円
2007年01月末  +3,813,821円   -577,749円
2006年12月末  +4,391,570円  +2,816,048円
2006年11月末  +1,575,522円  +1,575,522円
2006年11月27日開始(資金100万円)
■本日の日経225
 終値9958.44(+174.97)
■本日の評価損益(夕場終了時点)
 -30,844円
■通算評価損益(since20061127)
 +12,605,149円

■資産状況
  ネット・オプション価値総額(仲値で計算)  -743,135円
  必要証拠金額(SPAN証拠金×120%-ネット・オプション価値の総額) 1,022,880円
  維持証拠金(SPAN証拠金額×100%-ネット・オプション価値の総額) 904,080円
  証拠金余力(受入証拠金-必要証拠金) 5,325,404円
  ※証券口座より利益の一部を銀行口座へ移しています

■リスク指標など(夕場終了時点)
  先物  : 9930.20
  デルタ : 0.61
  ガンマ : 0.000
  セータ : -74.50
  ベガ  : -3.20

■相場感やトレードについて
 相場の方ですが日経10000超えを目前にして足踏みしているようです。もうちょっと動くのかと思ってましたが、もしかしたらこの辺でうだうだしてるかもしれません。
 トレードの方ですが、メインポジは変更してません。減価が進んだ売りポジを軽くしようと指値をしてたのですが、刺さらずでした。相場状況に寄りますが、明日も指値して待っておこうと思います。ポジションは相場上昇希望を継続しています。
 さて、デイトレの方ですが、6月24日に初めて手数料抜きで64500円の利益となってます。手数料を考慮するとその半分程度の利益です。まだ、うまくやれてるのかそうでないのかの判断は難しいので、もうしばらく少ない枚数での実験&勉強を継続してみようと思ってます。
■本日の日経225
 終値9783.47(-93.92)
■本日の評価損益(夕場終了時点)
 +83,002円
■通算評価損益(since20061127)
 +12,635,993円

■資産状況
  ネット・オプション価値総額(仲値で計算)  -717,081円
  必要証拠金額(SPAN証拠金×120%-ネット・オプション価値の総額) 975,570円
  維持証拠金(SPAN証拠金額×100%-ネット・オプション価値の総額) 856,770円
  証拠金余力(受入証拠金-必要証拠金) 5,377,504円
  ※証券口座より利益の一部を銀行口座へ移しています

■リスク指標など(夕場終了時点)
  先物  : 9860.40
  デルタ : 0.61
  ガンマ : -0.003
  セータ : -75.60
  ベガ  : 3.57

■相場感やトレードについて
 日経10000円を再度突破するのか跳ね返されるのかというところが注目ポイントだと思いますが、私はあっさり突破するだろうと思ってます(←当たりません)。
 さて、トレードの方ですが、本ポジは本日トレードなしです。引き続き上昇希望のポジとなっています。
 デイトレですが、本日はロングストラドルで参戦し、わずかな利益となりました。ざら場のIVの変動が少ないし相場変動も少ない日でしたので、なかなか取りづらい日だったと思うのですが、判断(権利行使価格の選択、建てるタイミング、決済のタイミング)はばっちりでした。相変わらず執行下手でスリッページを大分支払ってしまったのですが、明日につながる結果だと思っています。デイトレ練習を続けていこうと思ってます。
■本日の日経225
 終値9877.39(+81.31)
■本日の評価損益(夕場終了時点)
 +253,020円
■通算評価損益(since20061127)
 +12,552,991円

■資産状況
  ネット・オプション価値総額(仲値で計算)  -789,828円
  必要証拠金額(SPAN証拠金×120%-ネット・オプション価値の総額) 1,052,850円
  維持証拠金(SPAN証拠金額×100%-ネット・オプション価値の総額) 934,050円
  証拠金余力(受入証拠金-必要証拠金) 5,289,969円
  ※証券口座より利益の一部を銀行口座へ移しています

■リスク指標など(夕場終了時点)
  先物  : 9904.14
  デルタ : 0.65
  ガンマ : 0.001
  セータ : -62.95
  ベガ  : 3.27

■相場感やトレードについて
 下値不安は少し遠のいたようです。相場は昨日に比べてやや上げて、IVはかなり低下となりました。
 今日もデイトレをしましたが下手でした。寄り直後のショートストラングルは構想はよかったものの撤退が速すぎて薄利。後場はIVが盛り上がりだしたと思ってロングストラングルを建てましたが、IVが盛り上がったのは今日の高値を更新したからのようで、そんなタイミングで建てたものだから結果的にど下手な場所でのINでした。デイトレトータルは、わずかな利益となりましたが、手数料の方が上回ったためトータルでは損失となりました。ま、執行は下手なもの思考は悪くなさそうなので、しばらくデイトレの練習を続けようと思ってます。
 本ポジの方は好調です。基本的に上昇相場に強いポジになっているのですが、思っていた以上にn値洗いは良いです。来週月曜もこの調子で相場上昇するならば、一部を手仕舞うとともに、下落に強いポジを建てて利確の替わりにしようと思ってます。
■本日の日経225
 終値9796.08(+205.76)
■本日の評価損益(夕場終了時点)
 +175,609円
■通算評価損益(since20061127)
 +12,299,971円

■資産状況
  ネット・オプション価値総額(仲値で計算)  -1,047,198円
  必要証拠金額(SPAN証拠金×120%-ネット・オプション価値の総額) 1,419,000円
  維持証拠金(SPAN証拠金額×100%-ネット・オプション価値の総額) 1,266,340円
  証拠金余力(受入証拠金-必要証拠金) 4,928,169円
  ※証券口座より利益の一部を銀行口座へ移しています

■リスク指標など(夕場終了時点)
  先物  : 9756.24
  デルタ : 0.90
  ガンマ : -0.027
  セータ : -56.55
  ベガ  : -7.37

■相場感やトレードについて
 相場は急激に戻すとともにIVが低下しました。しかし、後場終わり間際から夕場にかけて相場は少し軟化しました。明日はどっちかに動きだすんじゃないかという予感です(←当たりません)
 トレードの方ですが、まずはデイトレ。寄り直後でショートストラングルを建ててIV低下を狙いました。狙いは良かったのですがトレードが下手。我慢しきれず決済して、手数料損で終わってしまいました。
 で、本ポジの方は、日中の値洗いが絶好調で+500ぐらいまでいきました。ま、決済するとスリペで-300とかとなりかねないので、利確などの動きはしていません。かわりに、コールバックを建ててみました。通常は下落に強いポジですが、ガンマフラットかつ売り買いを接近させて組んでるので上昇にもそこそこ耐性があるかと思ってます。
 相変わらず上昇相場希望を継続中です。
■本日の日経225
 終値9590.32(+40.71)
■本日の評価損益(夕場終了時点)
 +26,480円
■通算評価損益(since20061127)
 +12,124,362円

■資産状況
  ネット・オプション価値総額(仲値で計算)  -1,205,242円
  必要証拠金額(SPAN証拠金×120%-ネット・オプション価値の総額) 1,916,300円
  維持証拠金(SPAN証拠金額×100%-ネット・オプション価値の総額) 1,737,780円
  証拠金余力(受入証拠金-必要証拠金) 4,413,304円
  ※証券口座より利益の一部を銀行口座へ移しています

■リスク指標など(夕場終了時点)
  先物  : 9609.35
  デルタ : 1.18
  ガンマ : -0.056
  セータ : -54.75
  ベガ  : -14.16

■相場感やトレードについて
 今日の深夜にFOMCの金利発表があるようです。ま、何も変わらないでしょうけど・・・。で、その為かIVが高い水準を維持しています。明日になれば、相場やIVが落ち着くのだろうと思われます。
 で、現在のポジは今の相場位置がとても居心地が悪そうです。どっちかに動いてほしいところです。相場上昇&IV低下が希望です。
 ところで、今日は久々にデイトレをしました。寄り前のIVが高いのを見て、寄り直後にショートストラングルを組み、IVが低下したところで撤収。その後、IVが盛り返すのをみて、ロングストラドルを組み、後場のIVの高いところで撤収。久々のストラングルデイトレ(もどき)でしたが、とてもうまくいきました。しばらくはチャンスがあればデイトレを併用してスキルを磨いていこうと思います。
■本日の日経225
 終値9549.61(-276.66)
■本日の評価損益(夕場終了時点)
 -170,647円
■通算評価損益(since20061127)
 +12,097,882円

■資産状況
  ネット・オプション価値総額(仲値で計算)  -871,899円
  必要証拠金額(SPAN証拠金×120%-ネット・オプション価値の総額) 1,588,900円
  維持証拠金(SPAN証拠金額×100%-ネット・オプション価値の総額) 1,433,000円
  証拠金余力(受入証拠金-必要証拠金) 4,700,164円
  ※証券口座より利益の一部を銀行口座へ移しています

■リスク指標など(夕場終了時点)
  先物  : 9566.78
  デルタ : 1.18
  ガンマ : -0.060
  セータ : -53.81
  ベガ  : -12.70

■相場感やトレードについて
 今日の相場はそれなりに下げてIVが上昇しました。昨日の予告通り積み増しのチャンスだったのですが、大チャンスかというと微妙な感じ。既存ポジを積み増すのではなく新規のポジを建てて、全体として積み増す形にしてみました。相場がもとの位置にもどればそれなりの利益になると思うのですが、どうでしょう。相場が今の位置(9500あたり)は、おそらく今のポジにとって最悪な場所だと思うのでどっちかに動いてほしいです。できれば上昇希望です。
■本日の日経225
 終値9826.27(+40.01)
■本日の評価損益(夕場終了時点)
 -63,846円
■通算評価損益(since20061127)
 +12,268,529円

■資産状況
  ネット・オプション価値総額(仲値で計算)  -871,899円
  必要証拠金額(SPAN証拠金×120%-ネット・オプション価値の総額) 729,000円
  維持証拠金(SPAN証拠金額×100%-ネット・オプション価値の総額) 636,600円
  証拠金余力(受入証拠金-必要証拠金) 5,411,428円
  ※証券口座より利益の一部を銀行口座へ移しています

■リスク指標など(夕場終了時点)
  先物  : 9739.23
  デルタ : 0.83
  ガンマ : -0.021
  セータ : -44.37
  ベガ  : -11.01

■相場感やトレードについて
 後場の途中までは強い相場だったのですが、その後弱くなり夕場で下げて、現在のNY市場はさらに下げてるようです。この分だと明日はトレードチャンスになりそうな感じです。ポジ拡大のチャンスになればいいなぁーと思っています。
■本日の日経225
 終値9786.26(+82.54)
■本日の評価損益(夕場終了時点)
 +236,495円
■通算評価損益(since20061127)
 +12,332,375円

■資産状況
  ネット・オプション価値総額(仲値で計算)  -808,053円
  必要証拠金額(SPAN証拠金×120%-ネット・オプション価値の総額) 1,131,210円
  維持証拠金(SPAN証拠金額×100%-ネット・オプション価値の総額) 1,016,370円
  証拠金余力(受入証拠金-必要証拠金) 5,009,218円
  ※証券口座より利益の一部を銀行口座へ移しています

■リスク指標など(夕場終了時点)
  先物  : 9817.74
  デルタ : 0.76
  ガンマ : -0.011
  セータ : -38.78
  ベガ  : -7.62

■相場感やトレードについて
 今週の火曜からの相場は押し目だったと思いますが、再度上昇に向かいそうです。ま、実際はその通りに動くかどうかなんてわかりませんが、IVはそういう動きを示しました。日経が10000を割れて少し上昇してたIVは、日経10000超え時の水準にまで下がったようです。相場参加者の総意としては更なる下落危機を脱出したということなんだと思います。
 さて、取引の方ですが、コールで組んでた期近のレシオとバックを薄利撤収しました。その他の取引はしていません。ここ数日間は、値洗いがかなり悪化してたのですが、ある程度見れる水準に戻ってきたのでほっとしています。来週以降ですが、もうしばらく上昇をにらんだポジにしておこうと思います。また、IVが大分さがってきていますが、期先のIVがもう少し下げて期近と同程度になったタイミングでカレンダー系のスプレッドを建ててセータ狙いをしようかと考えています。


■本日の日経225
 終値9703.72 (-137.13)
■本日の評価損益(夕場終了時点)
 -41,110円
■通算評価損益(since20061127)
 +12,095,880円

■資産状況
  ネット・オプション価値総額(仲値で計算)  -1,056,968円
  必要証拠金額(SPAN証拠金×120%-ネット・オプション価値の総額) 1,223,230円
  維持証拠金(SPAN証拠金額×100%-ネット・オプション価値の総額) 1,095,810円
  証拠金余力(受入証拠金-必要証拠金) 4,929,618円
  ※証券口座より利益の一部を銀行口座へ移しています

■リスク指標など(夕場終了時点)
  先物  : 9689.45
  デルタ : 0.92
  ガンマ : -0.061
  セータ : -34.49
  ベガ  : -16.16

■相場感やトレードについて
 うーーん。相場は9750あたりで動きが止まっているようです。しばらくこのあたりをうろうろするのでしょうか。
 このあたりは、どうも私のポジにとって居心地が悪いところのようです。どっちかに動いてほしいですね。どちらかというと上昇相場をを期待しています。
■本日の日経225
 終値9840.85 (+87.97)
■本日の評価損益(夕場終了時点)
 -107,808円
■通算評価損益(since20061127)
 +12,136,990円

■資産状況
  ネット・オプション価値総額(仲値で計算)  -1,015,858円
  必要証拠金額(SPAN証拠金×120%-ネット・オプション価値の総額) 1,000,480円
  維持証拠金(SPAN証拠金額×100%-ネット・オプション価値の総額) 894,880円
  証拠金余力(受入証拠金-必要証拠金) 5,152,368円
  ※証券口座より利益の一部を銀行口座へ移しています

■リスク指標など(夕場終了時点)
  先物  : 9757.29
  デルタ : 0.81
  ガンマ : -0.064
  セータ : -32.54
  ベガ  : -16.53

■相場感やトレードについて
 相場は日中は思ったより強かったのですが、夕場に入って緩みました。IVは夕場に入って少し上昇し、少し緊張状態となっています。日経10000超えを達成した後に400円程度反落し、いい感じの押し目となっていると思うんですが、この後さらに下落するのか上昇に転じるのかは半々ぐらいの可能性かと思っています。
 トレードの方ですが、値洗い悪化は積み増しのチャンスなのでそれを狙っていたのですが、微妙なところで指値がはいらなかったりして結局トレードしていない状況です。明日、さらに値洗いが悪化するようだとそれこそ積み増しの大チャンスとなると思うので、そこを狙っていきたいと考えてます。
■本日の日経225
 終値9809.3(-286.79)
■本日の評価損益(夕場終了時点)
 -122,442円
■通算評価損益(since20061127)
 +12,244,798円

■資産状況
  ネット・オプション価値総額(仲値で計算)  -908,050円
  必要証拠金額(SPAN証拠金×120%-ネット・オプション価値の総額) 1,195,280円
  維持証拠金(SPAN証拠金額×100%-ネット・オプション価値の総額) 1,082,802円
  証拠金余力(受入証拠金-必要証拠金) 4,957,568円
  ※証券口座より利益の一部を銀行口座へ移しています

■リスク指標など(夕場終了時点)
  先物  : 9809.28
  デルタ : 0.68
  ガンマ : -0.065
  セータ : -31.01
  ベガ  : -15.54

■相場感やトレードについて
 相場は反落。今が上昇相場と仮定するならば、久々にそれなりの押し目となりました。
 ポジの積み増しをするならばなかなかいいタイミングとなったので、いつもより多めの取引をしてみました。これがいい投資となってくれることを祈りたいです。
今日発売のエンスパに載りましたことを報告します。
今回の記事は、私にとっては雑誌デビューとなりますので、とても嬉しく思っています。
内容的には、ロングストラングル、ショートストラングルの取引事例でして、このブログの過去ログにある取引を一般の方向けに解説したものとなっています。既にこのブログをご覧になっていただいている方にとっては目新しいものはないと思うのですが、よろしければ手にとってご覧になってみてください。
ストラングルの損益をIVの上下と結びつけて説明している部分は、教科書的解説とは違っているのでオプションを少しだけ知ってる方にとっても新鮮な内容になってるかもしれません。

■掲載された雑誌とその箇所
¥en_SPA! '09年夏 7/15号
P.90~95に「日経225オプション必勝テク実践編」という記事がありまして、その中でP.93~95に私の取引事例があります。

■記事をご覧になった方へ(明らかな誤りの訂正)
P.95の左下の売買履歴の見出しが間違っています。ショートストラングルの事例ですので、買いではなく売りですね。
誤:プット買い、コール買い
正:プット売り、コール売り

■記事になっている取引事例の元の部分
ロングストラングル
20070816の記録
ショートストラングル
20080917の記録
20080919の記録

追伸
記事のあちこちに、刈上げのいかつめの男の似顔絵が描かれているのですが・・・
私のイメージ図なんでしょうか?? 全然違うとおもうんですが・・・ まぁいいです(笑)
■本日の日経225
 終値10039.67(-96.15)
■本日の評価損益(夕場終了時点)
 -23,346円
■通算評価損益(since20061127)
 +12,367,240円

■資産状況
  ネット・オプション価値総額(仲値で計算)  -483,615円
  必要証拠金額(SPAN証拠金×120%-ネット・オプション価値の総額) 624,600円
  維持証拠金(SPAN証拠金額×100%-ネット・オプション価値の総額) 545,400円
  証拠金余力(受入証拠金-必要証拠金) 5,226,255円
  ※証券口座より利益の一部を銀行口座へ移しています

■リスク指標など(夕場終了時点)
  先物  : 9972.54
  デルタ : 0.19
  ガンマ : -0.045
  セータ : -22.67
  ベガ  : -8.74

■相場感やトレードについて
 きょうの相場は弱含み、ちょっとした押し目となりました。本来であれば、ポジション積み増しのチャンスだったのですが、手持ちのポジはあまり積み増しチャンスではなく、かといって、新規ポジを優位に建てる場所もみつからなかったので、特に取引はしていません。明日も同じ株価水準であれば、それほど優位な箇所がみつからなくても少し積み増しする方向で考えようと思います。
■本日の日経225
 終値10135.82(+154.49)
■本日の評価損益(夕場終了時点)
 -70,343円
■通算評価損益(since20061127)
 +12,390,586円

■資産状況
  ネット・オプション価値総額(仲値で計算)  -460,269円
  必要証拠金額(SPAN証拠金×120%-ネット・オプション価値の総額) 642,850円
  維持証拠金(SPAN証拠金額×100%-ネット・オプション価値の総額) 556,450円
  証拠金余力(受入証拠金-必要証拠金) 5,203,555円
  ※証券口座より利益の一部を銀行口座へ移しています

■リスク指標など(夕場終了時点)
  先物  : 10116.13
  デルタ : -0.02
  ガンマ : -0.059
  セータ : -20.24
  ベガ  : -7.65

■相場感やトレードについて
 相場はやはり上方向のようです。そのつもりでポジを組み立てていこうと思います。
 トレードの方ですが、コール売りが少し負担になってきて、値洗いが悪化しています。夕場でIVが下がったので安価なコールを買って上方向を少し補強しました。また、プット側も少し積み増しをしています。全体としては、静かな上昇を期待するポジとなっています。
■本日の日経225
 終値9981.33(-10.16)
■本日の評価損益(夕場終了時点)
 -11,447円
■通算評価損益(since20061127)
 +12,460,929円

■資産状況
  ネット・オプション価値総額(仲値で計算)  -345,566円
  必要証拠金額(SPAN証拠金×120%-ネット・オプション価値の総額) 602,940円
  維持証拠金(SPAN証拠金額×100%-ネット・オプション価値の総額) 523,740円
  証拠金余力(受入証拠金-必要証拠金) 5,203,555円
  ※証券口座より利益の一部を銀行口座へ移しています

■リスク指標など(夕場終了時点)
  先物  : 10026.44
  デルタ : -0.05
  ガンマ : -0.015
  セータ : -89.21
  ベガ  : -3.93

■相場感やトレードについて
 今日はSQ前日ということもあり、久々にデイトレをしたのですが、大失敗となりました。8万円の損失ですが、日々こつこつと利益を積み重ねているなかでそれだけの損失はちょっと痛手です。
 さて、明日からは取引限月が新しくなります。ということで、明日から来週にかけてポジの拡大をしていこうと思います。うまくいきますように・・・。
■本日の日経225
 終値9991.49(;204.67)
■本日の評価損益(夕場終了時点)
 +80,918円
■通算評価損益(since20061127)
 +12,472,376円

■資産状況
  ネット・オプション価値総額(仲値で計算)  -415,190円
  必要証拠金額(SPAN証拠金×120%-ネット・オプション価値の総額) 626,300円
  維持証拠金(SPAN証拠金額×100%-ネット・オプション価値の総額) 547,100円
  証拠金余力(受入証拠金-必要証拠金) 5,261,266円
  ※証券口座より利益の一部を銀行口座へ移しています

■リスク指標など(夕場終了時点)

  先物  : 10057.69
  デルタ : 0.01
  ガンマ : -0.019
  セータ : -84.54
  ベガ  : -9.77

■相場感やトレードについて
 日経225は年初来高値更新です。先物は10000突破となりました。
 昨日までは10000タッチしたら下落に強いポジに組み換えようかと思ってたのですが、ざら場をみてたらそんな気になれず当初予定を変更することにしました。もうしばらく上方向のつもりでポジを組み立てていこうと思います。
■本日の日経225
 終値9786.7(-78.81)
■本日の評価損益(夕場終了時点)
 +45,802円
■通算評価損益(since20061127)
 +12,391,458円

■資産状況

  ネット・オプション価値総額(仲値で計算)  -496,108円
  必要証拠金額(SPAN証拠金×120%-ネット・オプション価値の総額) 715,730円
  維持証拠金(SPAN証拠金額×100%-ネット・オプション価値の総額) 636,530円
  証拠金余力(受入証拠金-必要証拠金) 5,171,836円
  ※証券口座より利益の一部を銀行口座へ移しています

■リスク指標など(夕場終了時点)

  先物  : 9786.70
  デルタ : 0.24
  ガンマ : -0.013
  セータ : -77.57
  ベガ  : -13.38

■相場感やトレードについて
 相場の方は値動きが少なくなっています。もう少し動いてくれた方がトレードしやすいんですが・・・。
 トレードの方ですが、今日も取引なしです。積み増ししたいと思っているのですが、なかなかタイミングがあっていません。明日は無理やりにでも増やそうかなぁ。
■本日の日経225
 終値9865.63(+97.62)
■本日の評価損益(夕場終了時点)
 -74,625円
■通算評価損益(since20061127)
 +12,345,656円

■資産状況

  ネット・オプション価値総額(仲値で計算)  -541,910円
  必要証拠金額(SPAN証拠金×120%-ネット・オプション価値の総額) 711,630円
  維持証拠金(SPAN証拠金額×100%-ネット・オプション価値の総額) 632,430円
  証拠金余力(受入証拠金-必要証拠金) 5,175,936円
  ※証券口座より利益の一部を銀行口座へ移しています

■リスク指標など(夕場終了時点)

  先物  : 9768.17
  デルタ : 0.22
  ガンマ : -0.022
  セータ : -67.85
  ベガ  : -17.33

■相場感やトレードについて
 現在の日経225は9750あたりですが、このしばらく膠着するのでしょうか?私の予想はこの位置では安定せず、上か下かなら上へ動くと予想しているのですがどうでしょう?
 最近トレードの頻度が減ってきているのですが、そろそろポジを積み増していきたいところです。明日こそはなんらかの手を打ちたいです。
■本日の日経225
 終値9768.01(+99.05)
■本日の評価損益(夕場終了時点)
 +98,688円
■通算評価損益(since20061127)
 +12,420,281円

■資産状況

  ネット・オプション価値総額(仲値で計算)  -467,285円
  必要証拠金額(SPAN証拠金×120%-ネット・オプション価値の総額) 770,810円
  維持証拠金(SPAN証拠金額×100%-ネット・オプション価値の総額) 691,610円
  証拠金余力(受入証拠金-必要証拠金) 5,116,756円
  ※証券口座より利益の一部を銀行口座へ移しています

■リスク指標など(夕場終了時点)

  先物  : 9819.46
  デルタ : 0.14
  ガンマ : -0.014
  セータ : -54.37
  ベガ  : -7.08

■相場感やトレードについて

 今日の相場ですが、日経先物は後場の終了間際に上昇し夕場に入ってさらに上昇しました。いよいよ10000を目指す展開か!!、といったところです。
 トレードの方は、一部ポジを手仕舞いしました。これで6月限の売り玉がなくなりました。総合のポジションは相変わらず小さく証拠金をほとんど使っていない状況が続いています。ポジションのサイズを大きくしたいのですがなかなかチャンスがありません。あせらずじっくりとタイミングを狙っていこうと思います。
■本日の日経225
 終値9668.96(-72.71)
■本日の評価損益(夕場終了時点)
 +80,983円
■通算評価損益(since20061127)
 +12,321,594円

■資産状況

  ネット・オプション価値総額(仲値で計算)  -496,392円
  必要証拠金額(SPAN証拠金×120%-ネット・オプション価値の総額) 698,320円
  維持証拠金(SPAN証拠金額×100%-ネット・オプション価値の総額) 616,720円
  証拠金余力(受入証拠金-必要証拠金) 5,119,666円
  ※証券口座より利益の一部を銀行口座へ移しています

■リスク指標など(夕場終了時点)

  先物  : 9737.97
  デルタ : 0.19
  ガンマ : -0.033
  セータ : -48.39
  ベガ  : -4.56

■相場感やトレードについて
 本日は省略します。
■本日の日経225
 終値9741.67(+37.36)
■本日の評価損益(夕場終了時点)
 -46,938円
■通算評価損益(since20061127)

 +12,240,610円

■資産状況

  ネット・オプション価値総額(仲値で計算)  -577,376円
  必要証拠金額(SPAN証拠金×120%-ネット・オプション価値の総額) 703,980円
  維持証拠金(SPAN証拠金額×100%-ネット・オプション価値の総額) 622,380円
  証拠金余力(受入証拠金-必要証拠金) 5,114,006円
  ※証券口座より利益の一部を銀行口座へ移しています

■リスク指標など(夕場終了時点)

  先物  : 9698.31
  デルタ : 0.34
  ガンマ : -0.036
  セータ : -42.25
  ベガ  : -9.36

■相場感やトレードについて
 この相場位置(日経225が9700台あたり)は、居心地がわるくすぐにどっちかに動くだろうと思ってたのですが、そうではなくなかなか安定しているようです。現在のポジはどっちかと上昇に強くなっていて、日経10000ぐらいまで上昇したら、ニュートラルにしようと思ってるのですが、なかなかうまくいかないです。
 さて取引の方ですが、今日は値洗いが悪かったのですが積み増しのチャンスと考えポジの一部を追加しました。なかなか良いタイミングで組めたと思ってます。ところで、最近のざら場中ですが、相場以外で気が散る事柄があり、それと両立しながら取引するのはなかなか神経がつかれます(笑)。雑音を楽しみながらも、締めるところはちゃんと締めていきたいと思ってます。
■本日の日経225
 終値9704.31(+26.56)
■本日の評価損益(夕場終了時点)
 -105,963円
■通算評価損益(since20061127)

 +12,287,548円

■資産状況

  ネット・オプション価値総額(仲値で計算)  -484,858円
  必要証拠金額(SPAN証拠金×120%-ネット・オプション価値の総額) 652,980円
  維持証拠金(SPAN証拠金額×100%-ネット・オプション価値の総額) 578,580円
  証拠金余力(受入証拠金-必要証拠金) 5,119,426円
  ※証券口座より利益の一部を銀行口座へ移しています

■リスク指標など(夕場終了時点)

  先物  : 9721.47
  デルタ : 0.25
  ガンマ : -0.029
  セータ : -38.59
  ベガ  : -6.48

■相場感やトレードについて
 思ったより相場は動かなかったです。BOX相場を抜けだしたばかりの位置にいるので、居心地悪そうな気がしてるんですけどどうでしょう?明日は動くでしょうか??
 取引ですが、めずらしくロングストラングルでデイトレをしました。相場変動がないわりにはIVが高止まりしていて、相場が上下どちらに動いてもIVが下がる傾向になかったので、前場の終わり頃に組成。後場は残念ながら相場変動なないものの、IVはわずかに上昇の傾向を示したので、作戦は成功でした。が、執行が下手でスリッページがあったため、実際は手数料負けに終わって残念でした。
 本ポジの方は取引していません。昨日値洗いが良すぎた反動で今日はかなりわるくなったのが残念です。明日こそは相場変動があると思うので、そうなればなんらかの取引をする予定です。
■本日の日経225
 終値9677.75(+155.25)
■本日の評価損益(夕場終了時点)
 +164,508円
■通算評価損益(since20061127)

 +12,393,511円

■資産状況

  ネット・オプション価値総額(仲値で計算)  -380,522円
  必要証拠金額(SPAN証拠金×120%-ネット・オプション価値の総額) 525,310円
  維持証拠金(SPAN証拠金額×100%-ネット・オプション価値の総額) 450,910円
  証拠金余力(受入証拠金-必要証拠金) 5,248,723円
  ※証券口座より利益の一部を銀行口座へ移しています

■リスク指標など(夕場終了時点)

  先物  : 9730.52
  デルタ : 0.20
  ガンマ : -0.010
  セータ : -42.98
  ベガ  : 8.39

■相場感やトレードについて
 まず、相場の状況ですが、長い間停滞していた9000-9500のボックス相場を明確に上抜けしたようです。このまま10000超えを目指すのか、それとも反落するのかあたりは、ここ2~3日で明らかになるのかなと思います。私の見方は上昇相場継続なんですが、しばらくは10000あたりに壁があるのではないかという想定のもとにトレードしようかなと考えているところです。
 さて、資産状況なんですが、やっと年初来で黒字になりました。ま、明日になればまた赤字状態継続に逆戻りかもしれませんが・・・。現状は小さいポジなので、急激な儲けは期待できないのですが、地道に資産回復していこうと考えています。