管理者ページ
日経225オプション取引で1億円を稼ぐまで 2007年11月
11月も終わりましたので、月間の集計です。

今月の利益で大きかったのは、以下でした。
・11/26よりコール単純買いで勝負し、運良く相場上昇にのって、約120万円の利益
今月の損失で大きかったのは、以下でした。
・11/22にストラングルデイトレの判断が悪く失敗、約90万円の損失

今月もストラングルデイトレを主体にトレードしました。前半は結構調子がよかったのですが、後半は損失を出しています。8月はこの手法で大儲けできたのですが、相場環境がかわったこともあり難易度があがっています。もっと腕を磨いていきたいところです。

※ストラングルデイトレ
 造語です。ストラグルデイトレードの略です。ざら場中のIVの上下をデイトレで狙います。その手法として、ロングストラングとショートストラングルを使います。

           TOTAL評価損益  月間評価損益
───────────────────────────
2007年11月末  +12,241,203円  +1,730,718円
2007年10月末  +10,510,485円  +1,436,959円
2007年09月末  +9,073,526円   +352,723円
2007年08月末  +8,720,803円  +6,085,366円
2007年07月末  +2,635,437円  -2,415,593円
2007年06月末  +5,051,030円   +328,085円
2007年05月末  +4,722,945円   +136,956円
2007年04月末  +4,585,989円  +1,013,464円
2007年03月末  +3,572,525円  -1,716,327円
2007年02月末  +5,288,852円  +1,475,031円
2007年01月末  +3,813,821円   -577,749円
2006年12月末  +4,391,570円  +2,816,048円
2006年11月末  +1,575,522円  +1,575,522円
2006年11月27日開始(資金100万円)
───────────────────────────
★ざら場の記録
 下の方にあるリンク [2007XXXXの記録]の続きを読む、をご覧ください

■本日の日経225
 15680.67(+166.93)
■本日の評価損益
 +222,919円
■通算評価損益(since20061127)
 +12,241,203円

■本日の売買記録
 以下を日計り
   0801限P-150 売建 9枚(@330) →決済買(@305)
   0801限C-160 売建 8枚(@280) →決済買(@320)

■現在のポジション
   0801限C-160 買建 2枚(@120)
   0801限C-160 買建 2枚(@190)
   0801限C-165 買建 4枚(@ 60)

■リスク指標など
  限月   デルタ ガンマ[100円当り] ベガ[千円] セータ[千円]
  200801   2.63    0.250    149.77    -38.74
  合計     2.63    0.250    149.77    -38.74

  SPAN証拠金額×120% 0円
  ネット・オプション価値総額 2,060,000円(終値で計算)
  必要証拠金額 0円
  証拠金余力 5,181,203円(※証券口座より利益の一部を銀行口座へ移しています)

■現在の私の相場感と今後の戦略について
 今週は上昇相場となり、週の初めに建てたコール買いぴったりの戦略となりました。来週の相場ですが、まだ上昇余地があると思っているのですが、そうはいっても来週後半には上昇が鈍くなると思っています。また、日米とも景気が好調なわけではなく、利下げ期待や需給面が理由での相場上昇なので、来週早々下落に転じてもおかしくないと思っています。
 様子をみつつですが、1C160は来週頭より手仕舞いを開始したいと思っています。また、1C165は保有ままの予定ですが、1C170や1C175を売るなどして、タイムディケイへの対策やIV下落への対策を考えたいと思っています。
★ざら場の記録
 下の方にあるリンク [2007XXXXの記録]の続きを読む、をご覧ください

■本日の日経225
 15513.74(+359.96)
■本日の評価損益
 +740,000円
■通算評価損益(since20061127)
 +12,018,284円

■本日の売買記録
 売買なし

■現在のポジション
   0801限C-160 買建 2枚(@120)
   0801限C-160 買建 2枚(@190)
   0801限C-165 買建 4枚(@ 60)

■リスク指標など
  限月   デルタ ガンマ[100円当り] ベガ[千円] セータ[千円]
  200801    2.30    0.227    141.32    -36.99
  合計      2.30    0.227    141.32    -36.99

  SPAN証拠金額×120% 0円
  ネット・オプション価値総額 1,720,000円(終値で計算)
  必要証拠金額 0円
  証拠金余力 5,298,284円(※証券口座より利益の一部を銀行口座へ移しています)

■現在の私の相場感と今後の戦略について
 コール買い持ちの私にとって、今日の相場上昇は嬉しかったです。がしかし、IVが高止まりしているので評価益は過剰に良くなっていますので、ぬか歓びは禁物です。
 さて、この上昇相場がいつまで続くかですが、今晩のNY株式が肝となるかもしれません。今回の上昇の理由ですが、米国経済の不安のによる利下げ期待が株価に織り込まれた形です。景気好調であげているわけではないので、上昇相場が続くがどうかはわかりません。ただ、需給は改善してきていると思いますので、更なる上昇も期待できます。
 さて、今後の戦略ですが、IVが高止まりしている点に注目したいと思います。コール買いはもうしばらく放置の予定ですが、IVが下がれば含み益を吐き出してしまうことになるので、そうならないようにする為にロングコンドルかロングバタフライを併用する作戦を検討してみようと思います。
★ざら場の記録
 下の方にあるリンク [2007XXXXの記録]の続きを読む、をご覧ください

■本日の日経225
 15153.78(-69.07)
■本日の評価損益
 -328,224円
■通算評価損益(since20061127)
 +11,278,284円

■本日の売買記録
 以下を日計り
   0801限P-150 売建 8枚(@435) →決済買(@440)
   0801限C-155 売建 8枚(@405) →決済買(@400)

■現在のポジション
   0801限C-160 買建 2枚(@120)
   0801限C-160 買建 2枚(@190)
   0801限C-165 買建 4枚(@ 60)

■リスク指標など
  限月   デルタ ガンマ[100円当り] ベガ[千円] セータ[千円]
  200801    1.54    0.189    112.43    -27.96
  合計      1.54    0.189    112.43    -27.96

  SPAN証拠金額×120% 0円
  ネット・オプション価値総額 980,000円(終値で計算)
  必要証拠金額 0円
  証拠金余力 5,298,284円(※証券口座より利益の一部を銀行口座へ移しています)

■現在の私の相場感と今後の戦略について
 今週に入ってくすぶっていた相場が着火して上昇相場になるのかなと思っていたのですが、そうではないようです。為替が重しになっていると思います。再度着火して急上昇の相場を期待したいです。(ポジショントークになっています)
★ざら場の記録
 下の方にあるリンク [2007XXXXの記録]の続きを読む、をご覧ください

■本日の日経225
 15222.85(+87.64)
■本日の評価損益
 +336,388円
■通算評価損益(since20061127)
 +11,606,508円

■本日の売買記録
 以下を日計り
   0801限P-135 買建 4枚(@185) →決済売(@185)
 以下を新規建
   0801限C-160 買建 2枚(@120)

■現在のポジション
   0801限C-160 買建 2枚(@120)
   0801限C-160 買建 2枚(@190)
   0801限C-165 買建 4枚(@ 60)

■リスク指標など
  限月   デルタ ガンマ[100円当り] ベガ[千円] セータ[千円]
  200801    1.80    0.194    125.17    -32.15
  合計      1.80    0.194    125.17    -32.15

  SPAN証拠金額×120% 0円
  ネット・オプション価値総額 1,280,000円(終値で計算)
  必要証拠金額 0円
  証拠金余力 5,326,508円(※証券口座より利益の一部を銀行口座へ移しています)

■現在の私の相場感と今後の戦略について
 今日の相場はすごかったです。後場のギャップアップが380円もあったとか。こんな壮絶なギャップアップは私は初めて経験しました。
 で、相場感ですが、いよいよ底入れとなり上昇トレンドへ転換だと思います。。(ポジショントークとしては、そうであって欲しいと願っています)。そろそろ底だと考えている人が増えてきているのでしょう。だから、今日のシティグループのようなちょっとした好材料に過激な反応を示しているのだと思います。
 今後の戦略は、コール買いをしばらく放置です。来週頭の様子をみて対応を考えたいと思います。また、ストラングルデイトレは併用します。
★ざら場の記録
 下の方にあるリンク [2007XXXXの記録]の続きを読む、をご覧ください

■本日の日経225
 15135.21(+246.44)
■本日の評価損益
 +173,730円
■通算評価損益(since20061127)
 +11,270,120円

■本日の売買記録
 以下を日計り
   0801限P-145 売建 9枚(@405) →決済買(@385)
   0801限C-155 売建 4枚(@295) →決済買(@300)
   0801限C-155 売建 4枚(@295) →決済買(@305)
 以下を新規建
   0801限C-160 買建 2枚(@190)
   0801限C-165 買建 4枚(@ 60)

■現在のポジション
   0801限C-160 買建 2枚(@190)
   0801限C-165 買建 4枚(@ 60)

■リスク指標など
  限月   デルタ ガンマ[100円当り] ベガ[千円] セータ[千円]
  200801    1.08    0.131    83.00    -20.08
  合計      1.08    0.131    83.00    -20.08

  SPAN証拠金額×120% 0円
  ネット・オプション価値総額 700,000円(終値で計算)
  必要証拠金額 0円
  証拠金余力 5,570,120円(※証券口座より利益の一部を銀行口座へ移しています)

■現在の私の相場感と今後の戦略について
 今日、久々にオーバーナイト用のポジ、コール買建をしました。もちろん、この後相場が上昇すると見込んでのことです。先週の相場の動きをみて、私は相場の底だと感じたわけですが、どうなるでしょう。
 今日建てたポジは、今後上昇相場となるのであれば1週間程度放置予定です。逆に下落の兆候が見えれば手仕舞いしようと思っています。
★ざら場の記録
 下の方にあるリンク [2007XXXXの記録]の続きを読む、をご覧ください

■本日の日経225
 14888.77(51.11)
■本日の評価損益
 -917,750円
■通算評価損益(since20061127)
 +11,096,390円

■本日の売買記録
 以下を日計り
   0801限P-145 売建10枚(@465) →決済買(@485)
   0801限C-150 売建 8枚(@515) →決済買(@515)
   0801限P-135 買建 2枚(@265) →決済売(@200)
   0801限P-135 買建 4枚(@260) →決済売(@200)
   0801限P-135 買建 6枚(@260) →決済売(@205)
   0801限C-155 買建 4枚(@260) →決済売(@260)
   0801限C-155 買建 4枚(@260) →決済売(@270)

■現在のポジション
 ノーポジ

■リスク指標など
  限月   デルタ ガンマ[100円当り] ベガ[千円] セータ[千円]
  ノーポジの為、情報なし

  SPAN証拠金額×120% 0円
  ネット・オプション価値総額 0円
  必要証拠金額 0円
  証拠金余力 6,096,390円(※証券口座より利益の一部を銀行口座へ移しています)

■現在の私の相場感と今後の戦略について
 今日の相場は激しい動きとなりました。14700を切ると急反発しているところをみると、そろそろ底なんではないかと思います。日経225の安値が15000を切ったのも一昨日から3日連続となり、日柄調整も進みました。
 ということで、コール買いを考えてみたいです。銘柄は12C155と1C160、1C165あたりをターゲットとしたいと思います。週末の様子を見て、月曜決行を考えたいです。
★ざら場の記録
 下の方にあるリンク [2007XXXXの記録]の続きを読む、をご覧ください

■本日の日経225
 14837.66(-373.86)
■本日の評価損益
 +256,644円
■通算評価損益(since20061127)
 +12,014,140円

■本日の売買記録
 以下を日計り
   0801限P-150 売建 4枚(@550) →決済買(@550)
   0801限P-150 売建 4枚(@550) →決済買(@545)
   0801限C-155 売建 3枚(@390) →決済買(@360)
   0801限C-155 売建 5枚(@390) →決済買(@365)
   0801限P-140 買建 4枚(@250) →決済売(@295)
   0801限C-160 買建 4枚(@175) →決済売(@145)

■現在のポジション
 ノーポジ

■リスク指標など
  限月   デルタ ガンマ[100円当り] ベガ[千円] セータ[千円]
  ノーポジの為、情報なし

  SPAN証拠金額×120% 0円
  ネット・オプション価値総額 0円
  必要証拠金額 0円
  証拠金余力 7,014,140円(※証券口座より利益の一部を銀行口座へ移しています)

■現在の私の相場感と今後の戦略について
 あとで記述する予定です。
★ざら場の記録
 下の方にあるリンク [2007XXXXの記録]の続きを読む、をご覧ください

■本日の日経225
 15211.52(+168.96)
■本日の評価損益
 -571,609円
■通算評価損益(since20061127)
 +11,757,496円

■本日の売買記録
 以下を日計り
   0801限P-135 買建 6枚(@245) →決済売(@215)
   0801限P-135 買建 6枚(@245) →決済売(@210)
   0801限C-155 買建 8枚(@310) →決済売(@290)

■現在のポジション
 ノーポジ

■リスク指標など
  限月   デルタ ガンマ[100円当り] ベガ[千円] セータ[千円]
  ノーポジの為、情報なし

  SPAN証拠金額×120% 0円
  ネット・オプション価値総額 0円
  必要証拠金額 0円
  証拠金余力 6,757,496円(※証券口座より利益の一部を銀行口座へ移しています)

■現在の私の相場感と今後の戦略について
 昨日も書きましたが相場の底はやはり15000あたりなんでしょう。今日の前場は15000を大きく下回りましたが、後場より急進し、15000を上回って大引けとなりました。ここから一気に上げるのか、もう少し日柄調整が必要なのかはわかりませんが、私は後者だと思っています。下げる可能性は大分低くなったのではないでしょうか。
 今後の戦略はストラングルデイトレの継続ですが、それに加えて相場とにらめっこしながらコール買いを入れてみようとおもいます。決行予定日は来週月曜日です。
★ざら場の記録
 下の方にあるリンク [2007XXXXの記録]の続きを読む、をご覧ください

■本日の日経225
 15042.56(-112.05)
■本日の評価損益
 +240,520円
■通算評価損益(since20061127)
 +12,329,105円

■本日の売買記録
 以下を日計り
   0801限P-150 売建 8枚(@535) →決済買(@495)
   0801限C-155 売建 8枚(@465) →決済買(@470)
   0801限P-140 買建 4枚(@235) →決済売(@260)
   0801限C-165 買建 5枚(@120) →決済売(@100)

■現在のポジション
 ノーポジ

■リスク指標など
  限月   デルタ ガンマ[100円当り] ベガ[千円] セータ[千円]
  ノーポジの為、情報なし

  SPAN証拠金額×120% 0円
  ネット・オプション価値総額 0円
  必要証拠金額 0円
  証拠金余力 7,329,105円(※証券口座より利益の一部を銀行口座へ移しています)

■現在の私の相場感と今後の戦略について
 日経225弱いですね。15000が底だと考えているのですが、底に近づいても反発する力が弱いと思います。ということは、底はもっと下にあるのかもしれない。何れにせよ、今後上昇するのか更に下落するのかはNY株式の動向次第といえると思う。
 今後の戦略は、ストラングルデイトレを継続します。
ご協力ありがとうございました。おかげさまで解決しました。
私のPCで下記のような状況が発生しましたので、同様な問題が起こった方はご参考にしてください。対応方法はコメントに書いています。


トレーダーズ証券からトレードスタジアムがリリースされます。
マニュアルを見る感じでは、いろんな有用な情報がとれそうです。
特にストラングルデイトレをしている私にとっては、「ボラティリティ分析画面」が使えそうです。
http://www.traderssec.com/ts/manual/index.html

そこで早速ダウンロードして使ってみようとしました。
http://www.traderssec.com/ts/start.html
インストールは完了し、初期パスワードの変更まではできるのですが、再度ログインしようとするとエラーになるんです(下記エラー画面)
トレードスタジアム_エラー画面

で、よくよく見るとトレードスタジアムの推奨環境が、OSがWindowsXPなんです。私のPCのOSはWindowsVISTAです。なので、月曜日にトレイダーズに問い合わせてもサポートが期待できなさそうです。

そこで、このブログをご覧になっている皆さんの中で、WindowsVISTAを使っていて、トレイダーズの口座を持っている方にお願いします。
下記のような情報を求めていますので、コメントをお願いします。
①エラー解消の方法
②①がわからなくても、VISTAを使っている方で、トレードスタジアムが使えたという情報、あるいは、私と同様にエラーとなったという情報

助けてください。ご協力よろしくお願いします。

■広告

★ざら場の記録
 下の方にあるリンク [2007XXXXの記録]の続きを読む、をご覧ください

■本日の日経225
 15154.61(-241.69)
■本日の評価損益
 +69,962円
■通算評価損益(since20061127)
 +12,088,585円

■本日の売買記録
 以下を日計り
   0712限P-140 買建 5枚(@150) →決済売(@170)
   0712限P-140 買建 4枚(@150) →決済売(@160)
   0712限C-160 買建 4枚(@125) →決済売(@115)
   0712限C-160 買建 4枚(@125) →決済売(@120)

■現在のポジション
 ノーポジ

■リスク指標など
  限月   デルタ ガンマ[100円当り] ベガ[千円] セータ[千円]
  ノーポジの為、情報なし

  SPAN証拠金額×120% 0円
  ネット・オプション価値総額 0円
  必要証拠金額 0円
  証拠金余力 7,088,585円(※証券口座より利益の一部を銀行口座へ移しています)

■現在の私の相場感と今後の戦略について
 にしても、良く下げます。そろそろ底を打ってほしいと思います。しかし、そう簡単にはいかず、NY株頼みで上下をするのでしょうね。
 ストラングルデイトレは続けるのですが、今週あたりはIVの動きが過去と違っているような気がします。相場下落にIVが反応しなかったり、後場にIVが下落したりということがありました。来週のデイトレはそういったあたりも気をつけて行いたいです。
★ざら場の記録
 下の方にあるリンク [2007XXXXの記録]の続きを読む、をご覧ください

■本日の日経225
 15396.30(-103.26)
■本日の評価損益
 +31,516円
■通算評価損益(since20061127)
 +12,018,623円

■本日の売買記録
 以下を日計り
   0712限P-150 買建 4枚(@265) →決済売(@320)
   0712限C-160 買建 4枚(@235) →決済売(@190)

■現在のポジション
 ノーポジ

■リスク指標など
  限月   デルタ ガンマ[100円当り] ベガ[千円] セータ[千円]
  ノーポジの為、情報なし

  SPAN証拠金額×120% 0円
  ネット・オプション価値総額 0円
  必要証拠金額 0円
  証拠金余力 7,018,623円(※証券口座より利益の一部を銀行口座へ移しています)

■現在の私の相場感と今後の戦略について
 さてと、サブプライムローンの問題はまだまだ続いていますが、そろそろ落ち着くんでしょうか…。当面は上がったり下がったりの局面なんだと考えています。
 という相場感なので、まだまだストラングルデイトレを続けます。
★ざら場の記録
 下の方にあるリンク [2007XXXXの記録]の続きを読む、をご覧ください

■本日の日経225
 15499.56(+372.93)
■本日の評価損益
 -59,324円
■通算評価損益(since20061127)
 +11,987,107円

■本日の売買記録
 以下を日計り
   0712限P-150 売建 4枚(@300) →決済買(@305)
   0712限P-150 売建 4枚(@300) →決済買(@310)
   0712限P-150 売建 4枚(@300) →決済買(@320)
   0712限C-160 売建 5枚(@180) →決済買(@170)
   0712限C-160 売建 9枚(@180) →決済買(@175)
   0712限P-150 買建 4枚(@310) →決済売(@300)
   0712限C-160 買建 4枚(@195) →決済売(@210)

■現在のポジション
 ノーポジ

■リスク指標など
  限月   デルタ ガンマ[100円当り] ベガ[千円] セータ[千円]
  ノーポジの為、情報なし

  SPAN証拠金額×120% 0円
  ネット・オプション価値総額 0円
  必要証拠金額 0円
  証拠金余力 6,987,107円(※証券口座より利益の一部を銀行口座へ移しています)

■現在の私の相場感と今後の戦略について
 日経225はやっと反発し大幅高になりました。昨晩のNY株高に連れ高した感じです。但し、ファンダメンタルズが変わったわけではなく、心理的なものだと思います。まだ、サブプライムローンの危機が去ったわけではないので、一喜一憂する相場が続くのだと考えます。
 今後の戦略はあいかわらずストラングルデイトレです。
★ざら場の記録
 下の方にあるリンク [2007XXXXの記録]の続きを読む、をご覧ください

■本日の日経225
 15126.63(-70.46)
■本日の評価損益
 +49,206円
■通算評価損益(since20061127)
 +12,046,431円

■本日の売買記録
 以下を日計り
   0712限P-145 売建 4枚(@305) →決済買(@280)
   0712限C-155 売建 4枚(@345) →決済買(@355)

■現在のポジション
 ノーポジ

■リスク指標など
  限月   デルタ ガンマ[100円当り] ベガ[千円] セータ[千円]
  ノーポジの為、情報なし

  SPAN証拠金額×120% 0円
  ネット・オプション価値総額 0円
  必要証拠金額 0円
  証拠金余力 7,046,431円(※証券口座より利益の一部を銀行口座へ移しています)

■現在の私の相場感と今後の戦略について
 今日の日経225は下落はしたし、ざら場も乱高下気味ではありましたが、相場には落ち着きがありそうです。15000の底は一瞬割れたものの何とかキープし、またIVは下落しています。明日の相場も15000をキープできるかが注目点です。その為の鍵はやはり今晩のNY株式市況になると思います。
 今後の戦略は、もちろんストラングルデイトレ継続です。
★ざら場の記録
 下の方にあるリンク [2007XXXXの記録]の続きを読む、をご覧ください

■本日の日経225
 15197.09(-386.33)
■本日の評価損益
 +379,084円
■通算評価損益(since20061127)
 +11,997,225円

■本日の売買記録
 以下を日計り
   0712限P-145 買建 4枚(@310) →決済売(@375)
   0712限C-160 買建 4枚(@200) →決済売(@185)
   0712限P-140 買建 4枚(@215) →決済売(@270)
   0712限P-140 買建 4枚(@215) →決済売(@240)
   0712限C-165 買建12枚(@ 85) →決済売(@ 75)

■現在のポジション
 ノーポジ

■リスク指標など
  限月   デルタ ガンマ[100円当り] ベガ[千円] セータ[千円]
  ノーポジの為、情報なし

  SPAN証拠金額×120% 0円
  ネット・オプション価値総額 0円
  必要証拠金額 0円
  証拠金余力 6,997,225円(※証券口座より利益の一部を銀行口座へ移しています)

■現在の私の相場感と今後の戦略について
 日経225は7日連続下落。ついに、年初来安値更新です。それどころかざら場では15000割れにもなりました。
 期近ATMのIVは約30%と高水準となっています。しかしです。今日のように年初来安値更新でしかも大台割れならば、IVはもっと上がっても不思議でなはいと思いますが、そうはなりません。市場参加者は皆さん冷静のようです。
 今後の相場ですが、既に十分安い水準まで下がったと思います。問題は需給なんでしょうが、米国市場次第なんでしょうね。今晩のNY株式に注目したいと思います。
 戦略は、書くまでもありませんが、ストラングルデイトレです。IV水準的にはSデイトレに有利な状況となっています。ただし、最近IVの動きが以前とは異なっているようです。エントリーで逆にいってしまった場合は撤退を早くし、傷を広げないように気をつけたいと思います。
★ざら場の記録
 下の方にあるリンク [2007XXXXの記録]の続きを読む、をご覧ください

■本日の日経225
 15583.42(-188.15)
■本日の評価損益
 +359,967円
■通算評価損益(since20061127)
 +11,618,141円

■本日の売買記録
 以下を日計り
   0712限P-155 売建 4枚(@405) →決済買(@375)
   0712限C-160 売建 4枚(@375) →決済買(@350)
   0712限P-150 買建 4枚(@260) →決済売(@315)
   0712限C-165 買建 4枚(@160) →決済売(@145)

■現在のポジション
 ノーポジ

■リスク指標など
  限月   デルタ ガンマ[100円当り] ベガ[千円] セータ[千円]
  ノーポジの為、情報なし

  SPAN証拠金額×120% 0円
  ネット・オプション価値総額 0円
  必要証拠金額 0円
  証拠金余力 6,618,141円(※証券口座より利益の一部を銀行口座へ移しています)

■現在の私の相場感と今後の戦略について
 まず、今日安値を更新したことで、トレンドが崩れたということを認識しようと思います。(今後の日経225予測-私のトレンド分析 20071027) そのトレンド分析図に従えば、トレンドが崩れたというものの、当面の下値は15500あたりといえます。つまり、今日はほぼ底値だったということです。本当でしょうか?サブプライムローンの問題がまだくすぶっています。相場がさらに下落する可能性を否定することはできないと思います。
 さて、今後の戦略は、相変わらずストラングルデイトレです。相場が低迷して更なる下落不安がある現状では、ストラングルデイトレは適した戦略だと思います。一方、最近はストラングルデイトレで失敗することも多いので、失敗した時は損切りを早めにやっていくことを心掛けたいです。
★ざら場の記録
 下の方にあるリンク [2007XXXXの記録]の続きを読む、をご覧ください

■本日の日経225
 15771.57(-325.11)
■本日の評価損益
 +58,076円
■通算評価損益(since20061127)
 +11,258,174円

■本日の売買記録
 以下を日計り
   0712限P-145 買建 4枚(@190) →決済売(@180)
   0712限P-145 買建 7枚(@190) →決済売(@190)
   0712限P-145 買建 6枚(@190) →決済売(@210)
   0712限C-165 買建 2枚(@195) →決済売(@225)
   0712限C-165 買建 4枚(@195) →決済売(@200)
   0712限C-165 買建 4枚(@195) →決済売(@175)

■現在のポジション
 ノーポジ

■リスク指標など
  限月   デルタ ガンマ[100円当り] ベガ[千円] セータ[千円]
  ノーポジの為、情報なし

  SPAN証拠金額×120% 0円
  ネット・オプション価値総額 0円
  必要証拠金額 0円
  証拠金余力 6,258,174円(※証券口座より利益の一部を銀行口座へ移しています)

■現在の私の相場感と今後の戦略について
 きょうはびっくりしました。こんなに日経225がさがったのに、IVが上昇しないんです。そもそもIVは高めの水準にあったのですが、IVが上昇しないどころか、むしろ下落気味なのが不思議です。IVの反応だけみれば、今日ぐらいの下落は織り込み済みということなんでしょうか。考えても答えは出ないとおもうのですが、今日のような日があったということは記憶したいと思います。
 今後の戦略は微妙になってきました。ストラングルデイトレは今日のように大幅な下落があった時は稼ぎ時のはずなのですが、全く稼げません。今まで通用していた手法が通用しなくなってきているのかもしれません。もう少し様子を見ようとおもいますが、ストラングルデイトレはそろそろお終いにするかもしれません。
★ざら場の記録
 下の方にあるリンク [2007XXXXの記録]の続きを読む、をご覧ください

■本日の日経225
 16096.68(-152.95)
■本日の評価損益
 -226,640円
■通算評価損益(since20061127)
 +11,200,098円

■本日の売買記録
 以下を日計り
   0712限P-160 売建 5枚(@350) →決済買(@395)
   0712限C-165 売建 4枚(@405) →決済買(@385)
   0712限P-155 売建 4枚(@235) →決済買(@260)
   0712限C-170 売建 4枚(@185) →決済買(@175)

■現在のポジション
 ノーポジ

■リスク指標など
  限月   デルタ ガンマ[100円当り] ベガ[千円] セータ[千円]
  ノーポジの為、情報なし

  SPAN証拠金額×120% 0円
  ネット・オプション価値総額 0円
  必要証拠金額 0円
  証拠金余力 6,200,098円(※証券口座より利益の一部を銀行口座へ移しています)

■現在の私の相場感と今後の戦略について
 いつまで続くんでしょうねぇ。サブプライムローン問題。損失額が各企業の決算に盛り込まれればほぼ終息だと思っているのですが、次から次へと話題がでてきますね。まだまだ長引くのかもしれません。
 明日は、SQ前日の最終売買日です。先月はうまいこと儲けることができたので、今月も一発狙いをやってみたいです。さて、明日はそういうチャンスがあるでしょうか…。
★ざら場の記録
 下の方にあるリンク [2007XXXXの記録]の続きを読む、をご覧ください

■本日の日経225
 16249.63(-19.29)
■本日の評価損益
 +58,496円
■通算評価損益(since20061127)
 +11,426,738円

■本日の売買記録
 以下を日計り
   0712限P-160 売建 4枚(@480) →決済買(@425)
   0712限C-165 売建 4枚(@355) →決済買(@390)
   0712限P-155 買建 4枚(@260) →決済売(@270)
   0712限C-170 買建 4枚(@195) →決済売(@185)

■現在のポジション
 ノーポジ

■リスク指標など
  限月   デルタ ガンマ[100円当り] ベガ[千円] セータ[千円]
  ノーポジの為、情報なし

  SPAN証拠金額×120% 0円
  ネット・オプション価値総額 0円
  必要証拠金額 0円
  証拠金余力 6,426,738円(※証券口座より利益の一部を銀行口座へ移しています)

■現在の私の相場感と今後の戦略について
 今日は、省略します。
★ざら場の記録
 下の方にあるリンク [2007XXXXの記録]の続きを読む、をご覧ください

■本日の日経225
 16268.92(-248.56)
■本日の評価損益
 +235,372円
■通算評価損益(from20061127)
 +11,368,242円

■本日の売買記録
 以下を日計り
   0712限P-155 買建 5枚(@250) →決済売(@315)
   0712限C-170 買建 4枚(@230) →決済売(@210)

■現在のポジション
 ノーポジ

■リスク指標など
  限月   デルタ ガンマ[100円当り] ベガ[千円] セータ[千円]
  ノーポジの為、情報なし

  SPAN証拠金額×120% 0円
  ネット・オプション価値総額 0円
  必要証拠金額 0円
  証拠金余力 6,368,242円(※証券口座より利益の一部を銀行口座へ移しています)

■現在の私の相場感と今後の戦略について
 世界的に株式市場の先行きが不透明になっているようで、日本株も下がりました。日経225の当面の底は16000あたりと考えていたのですが、それを下回りそうな勢いの下落です。今週はSQ週でもあるので、注意が必要と考えています。
 今後の戦略は、もちろんストラングルデイトレです。今日のようにIVが上がってきたときに、この戦略は威力を発揮すると思います。
最近の私は、ストラングルデイトレをやっています。このストラングルデイトレについて掘り下げた記事を書きます。まず、初回は銘柄の選択(どの限月を選ぶか、また、どの権利行使価格を選ぶか)についてです。

具体的な記事は、下記のリンク [ストラングルデイトレの研究(その1:銘柄の選択)]の続きを読む、をご覧ください
★ざら場の記録
 下の方にあるリンク [2007XXXXの記録]の続きを読む、をご覧ください

■本日の日経225
 16517.48(-352.92)
■本日の評価損益
 +484,670円
■通算評価損益(from20061127)
 +11,132,870円

■本日の売買記録
 以下を日計り
   0711限P-160 買建 4枚(@ 80) →決済売(@ 90)
   0711限P-160 買建 4枚(@ 80) →決済売(@ 95)
   0711限C-170 買建 8枚(@ 35) →決済売(@ 40)
   0712限P-155 買建 4枚(@200) →決済売(@225)
   0712限P-155 買建 4枚(@200) →決済売(@230)
   0712限C-175 買建 4枚(@110) →決済売(@125)
   0712限C-175 買建 4枚(@110) →決済売(@130)

■現在のポジション
 ノーポジ

■リスク指標など
  限月   デルタ ガンマ[100円当り] ベガ[千円] セータ[千円]
  ノーポジの為、情報なし

  SPAN証拠金額×120% 0円
  ネット・オプション価値総額 0円
  必要証拠金額 0円
  証拠金余力 6,132,870円(※証券口座より利益の一部を銀行口座へ移しています)

■現在の私の相場感と今後の戦略について
 昨晩のNY株式は、サブプライムローン問題の懸念が再燃したとかで大幅に下落しました。それにつられるように、今日の日経225も大幅安となりました。サブプライムローン関連の損失は既に関係各社の決算に盛り込まれつつありますが、昨晩のクレディスイスのように今後もまだまだ損失が表面化する会社も残っているのでしょう。その度に、懸念再燃となるとたまったものではないですね。そろそろこの問題も下火になると考えているのですがどうでしょうね。
 今日の日経大幅安でまたまたIVが上昇しました。ということで、ストラングルデイトレをしばらく続けていく予定です。
★ざら場の記録
 下の方にあるリンク [2007XXXXの記録]の続きを読む、をご覧ください

■本日の日経225
 16870.40(+132.77)
■本日の評価損益
 +137,715円
■通算評価損益(from20061127)
 +10,648,200円

■本日の売買記録
 以下を日計り
   0711限P-165 売建 6枚(@105) →決済買(@100)
   0711限C-170 売建 4枚(@115) →決済買(@130)
   0712限P-160 売建 5枚(@230) →決済買(@210)
   0712限C-175 売建 4枚(@190) →決済買(@170)

■現在のポジション
 ノーポジ

■リスク指標など
  限月   デルタ ガンマ[100円当り] ベガ[千円] セータ[千円]
  ノーポジの為、情報なし

  SPAN証拠金額×120% 0円
  ネット・オプション価値総額 0円
  必要証拠金額 0円
  証拠金余力 5,648,200円(※証券口座より利益の一部を銀行口座へ移しています)

■現在の私の相場感と今後の戦略について
 どーも、IVスナイパーてつやです。得意技はストラングルデイトレです。…というわけで、ミドルネームを銀次郎さん案に、また、デイトレ手法を義経さん案にすることにしました。皆さん、いろいろと考えていただきまして、ありがとうございました。
 昨晩のFOMCは大方の予想通り、0.25%の利下げで決着し、今日の日経225の相場は堅調に推移しました。今後の相場ですが、サブプライムローン問題が落ち着くにつれて、堅調に推移していくものと思います。
 最近ずっとやっているストラングルデイトレですが、まだまだIV水準はやや高めなので、もうしばらく続けるつもりです。