管理者ページ
日経225オプション取引で1億円を稼ぐまで 2007年10月
今月の収益で大きいのは以下の2点でした。
・SQ前日のコール買い片張り勝負…約100万円の利益
・10/22の暴落でのボラデイトレ…約30万円の利益
上記を除けば、ほぼ、毎日ボラデイトレをやっていましたが、収益トントンです。10月は、全般的にIVがそれほど高くなかったのですが、そういった時のボラデイトレでは、手数料ばかりかかり、なかなか利益にならないのがつらいところです。ただ、損をしているわけでもないので、もう少し腕を磨いて利益を得られるようにしたいと思っています。

※ボラデイトレ
 ボラティリティ・デイトレードの略。今日、私が作った造語です。いつも私がやっているIVの上下をロングストラングルorショートストラングルで狙ったデイトレのことですが、いつも説明が長くなってしまうので、こう呼ぶことにしました。もっと格好良い言い方があれば、募集していますので、是非コメントください。

           TOTAL評価損益  月間評価損益
───────────────────────────
2007年10月末  +10,510,485円  +1,436,959円
2007年09月末  +9,073,526円   +352,723円
2007年08月末  +8,720,803円  +6,085,366円
2007年07月末  +2,635,437円  -2,415,593円
2007年06月末  +5,051,030円   +328,085円
2007年05月末  +4,722,945円   +136,956円
2007年04月末  +4,585,989円  +1,013,464円
2007年03月末  +3,572,525円  -1,716,327円
2007年02月末  +5,288,852円  +1,475,031円
2007年01月末  +3,813,821円   -577,749円
2006年12月末  +4,391,570円  +2,816,048円
2006年11月末  +1,575,522円  +1,575,522円
2006年11月27日開始(資金100万円)
───────────────────────────
★ざら場の記録
 下の方にあるリンク [2007XXXXの記録]の続きを読む、をご覧ください

■本日の日経225
 16737.63(+86.62)
■本日の評価損益
 +66,812円
■通算評価損益(from20061127)
 +10,510,485円

■本日の売買記録
 以下を日計り
   0711限C-170 売建 4枚(@ 80) →決済買(@ 80)
   0712限P-155 売建 4枚(@190) →決済買(@200)
   0712限C-175 売建 4枚(@150) →決済買(@145)
   0712限P-155 買建 4枚(@205) →決済売(@195)
   0712限C-175 買建 4枚(@145) →決済売(@180)

■現在のポジション
 ノーポジ

■リスク指標など
  限月   デルタ ガンマ[100円当り] ベガ[千円] セータ[千円]
  ノーポジの為、情報なし

  SPAN証拠金額×120% 0円
  ネット・オプション価値総額 0円
  必要証拠金額 0円
  証拠金余力 5,510,485円(※証券口座より利益の一部を銀行口座へ移しています)

■現在の私の相場感と今後の戦略について
 今日の相場は、今晩のFOMCの結果待ちの様相です。IVですが、期近がかなり上昇しました。これもFOMCで相場が振れることを予想したOP買いが入っている、あるいはOP売りが控えられていると思われますが、ちょっと上がり過ぎです。
 FOMCを通過すればIVが下がってくるのでしょうか。それしだいでは、ボラデイトレ(※)を止めて、ポジのオーバーナイトに切り替えたいと思います。FOMC後に注目したいと思います。

※ボラデイトレ
 ボラティリティ・デイトレードの略。今日、私が作った造語です。いつも私がやっているIVの上下をロングストラングルorショートストラングルで狙ったデイトレのことですが、いつも説明が長くなってしまうので、こう呼ぶことにしました。もっと格好良い言い方があれば、募集していますので、是非コメントください。
★ざら場の記録
 下の方にあるリンク [2007XXXXの記録]の続きを読む、をご覧ください

■本日の日経225
 16651.01(-47.07)
■本日の評価損益
 -197,543円
■通算評価損益(from20061127)
 10,443,673円

■本日の売買記録
 以下を日計り
   0712限P-160 売建 4枚(@300) →決済買(@315)
   0712限P-160 売建 4枚(@300) →決済買(@310)
   0712限C-175 売建 1枚(@160) →決済買(@155)
   0712限C-175 売建 8枚(@160) →決済買(@160)
   0712限P-155 買建 4枚(@220) →決済売(@200)
   0712限C-175 買建 4枚(@160) →決済売(@160)

■現在のポジション
 ノーポジ

■リスク指標など
  限月   デルタ ガンマ[100円当り] ベガ[千円] セータ[千円]
  ノーポジの為、情報なし

  SPAN証拠金額×120% 0円
  ネット・オプション価値総額 0円
  必要証拠金額 0円
  証拠金余力 5,443,673円(※証券口座より利益の一部を銀行口座へ移しています)

■現在の私の相場感と今後の戦略について
 今日の相場も読みずらい相場でした。CME日経先物は前日大証終値比でほぼ変わらずだったのに、今朝の寄りつきは結構なギャップダウンでした。そしてそのまま下げて、安値は前日比-230。と思ったら、午後2時前頃から急伸し、前日比-60まで戻しました。FOMC待ちとの話ですが、今日の動きは説明が難しいような気がします。私は、FOMCを通過すれば相場は上昇すると思っているのですが、先入観をもたずにいようと思います。
★ざら場の記録
 下の方にあるリンク [2007XXXXの記録]の続きを読む、をご覧ください

■本日の日経225
 16698.08(+192.45)
■本日の評価損益
 +171,899円
■通算評価損益(from20061127)
 +10,641,216円

■本日の売買記録
 以下を日計り
   0712限P-155 売建 5枚(@200) →決済買(@190)
   0712限P-155 売建 5枚(@200) →決済買(@185)
   0712限C-175 売建 4枚(@160) →決済買(@160)
   0712限C-175 売建 1枚(@160) →決済買(@165)
   0712限C-175 売建 3枚(@155) →決済買(@165)
   0711限P-165 買建 4枚(@140) →決済売(@165)
   0711限C-170 買建 4枚(@120) →決済売(@120)

■現在のポジション
 ノーポジ

■リスク指標など
  限月   デルタ ガンマ[100円当り] ベガ[千円] セータ[千円]
  ノーポジの為、情報なし

  SPAN証拠金額×120% 0円
  ネット・オプション価値総額 0円
  必要証拠金額 0円
  証拠金余力 5,641,216円(※証券口座より利益の一部を銀行口座へ移しています)

■現在の私の相場感と今後の戦略について
 日経225が堅調に推移しています。今週は米国のFOMCがあり、それまでは様子見相場だといわれていますがどうでしょう。米国利下げは織り込み済みといわれていますが、0.25%でも利下げがあれば、米国株は上昇するような気がします。とすれば、日経225も17000回復となるのでしょう。
 今日は相場堅調にも関わらず、IVも堅調に推移しました。IVが大幅に上昇したわけでなく小幅なものなので、あまり気にしないで良いでしょう。もしかすると、IV水準がそろそろ底なのかもしれません。(まだまだ高い水準ではあるのですが、サブプライムローン問題が解決していない現状では、底なのかもということです)
 今後の戦略は、相変わらずデイトレの予定です。
トレンド分析図を更新しました。
といっても、トレンドラインは前回と変わらずです。
ここ最近の相場が見事にトレンドラインの範囲内で動いていることが確認できています。

前回記事は、
今後の日経225予測-私のトレンド分析 20070826 です。

ラインは、
A:中期トレンドの上値抵抗線
B:中期トレンドの下値支持線
①:8月大暴落以前の短期トレンドの下値支持線
②:8月大暴落以前の短期トレンドの上値抵抗線
③:8月大暴落以降の短期トレンドの下値支持線
④:8月大暴落以降の短期トレンドの上値抵抗線
です。
トレンド分析UP用


●最近の相場の振り返り
 7月末より相場は大暴落し、その後一時的には反発したものの再度下落しています。大暴落の理由は、米国のサブプライムローンに端を発する金融不安であり、大暴落からしばらくたった現時点においてもその不安は払拭されていません。
 8月中旬からの相場の戻り局面でのチャートですが、見事に前回引いたトレンドラインの範囲内に収まりました。相場が上昇や下落するスピードは過去の経験則があてはまるといえると思います。

●今後の予測
 トレンドラインに従えば、年内の上値は18000程度、下値は16000程度といえると思います。
 サブプライムローンの懸念が払拭されない現在の状況を重ね合わせて考えると、上値はやはり18000程度でしょう。それを超える為にはサプライズな好材料が必要だと考えます。
 下値不安は払拭されつつあり、やはり下値は16000程度なのかなと思います。サブプライムローンの問題はまだまだその余波があるでしょうが、企業の決算数字にサブプライムローンに関する損失が計上されつつあり、企業業績の悪化懸念は大分遠のきつつあるのかなと思います。但し、このブプライムローンの問題は根が深いので新たな不安材料が出てくれば、さらに下値を試す展開があってもおかしくないと思います。

●私の戦略
 最近の私は相場感が持てず、もっぱらIVの上下を狙ったデイトレをしています。このデイトレ戦略はIVが高い時は効果が絶大なのですが、IVが低くなるとなかなかうまくいかなくなります。最近のIVですが、大暴落時の急騰からはずいぶんと下がりました。とはいえ、平常時よりは若干高い水準となっています。
 現在のIV水準では、デイトレにとってあまり良い環境ではないのですが、相場感が持てない現状なので、しばらくはデイトレを継続しようと考えています。
★ざら場の記録
 下の方にあるリンク [2007XXXXの記録]の続きを読む、をご覧ください

■本日の日経225
 16505.63(+221.46)
■本日の評価損益
 -107,854円
■通算評価損益(from20061127)
 +10,469,317円

■本日の売買記録
 以下を日計り
   0711限P-160 買建 6枚(@170) →決済売(@130)
   0711限C-165 買建 4枚(@225) →決済売(@260)

■現在のポジション
 ノーポジ

■リスク指標など
  限月   デルタ ガンマ[100円当り] ベガ[千円] セータ[千円]
  ノーポジの為、情報なし

  SPAN証拠金額×120% 0円
  ネット・オプション価値総額 0円
  必要証拠金額 0円
  証拠金余力 5,469,317円(※証券口座より利益の一部を銀行口座へ移しています)

■現在の私の相場感と今後の戦略について
 日経225は、16500台を回復しました。IVも徐々に低下してきており、相場は落ち着きを取り戻しつつあるようです。なんて、思っていたら多分大間違い。米国金利下げで株価暴騰やサブプライムローン問題で再び暴落などまだまだ波乱があるんではないかと考えています。
 IVが低下してきてデイトレのうまみがへってきましたが、もうしばらく続ける予定です。
★ざら場の記録
 下の方にあるリンク [2007XXXXの記録]の続きを読む、をご覧ください

■本日の日経225
 16284.17(-74.22)
■本日の評価損益
 +162,149円
■通算評価損益(from20061127)
 +10,577,171円

■本日の売買記録
 以下を日計り
   0711限P-160 売建 3枚(@210) →決済買(@190)
   0711限P-160 売建 2枚(@205) →決済買(@190)
   0711限C-165 売建 4枚(@285) →決済買(@280)
   0711限P-160 買建 5枚(@210) →決済売(@260)
   0711限C-165 買建 4枚(@260) →決済売(@215)

■現在のポジション
 ノーポジ

■リスク指標など
  限月   デルタ ガンマ[100円当り] ベガ[千円] セータ[千円]
  ノーポジの為、情報なし

  SPAN証拠金額×120% 0円
  ネット・オプション価値総額 0円
  必要証拠金額 0円
  証拠金余力 5,577,171円(※証券口座より利益の一部を銀行口座へ移しています)

■現在の私の相場感と今後の戦略について
 昨晩の米国株は不思議な動きをしました。悪い経済指標でざら場は大幅安となったのですが、利下げの期待から引けにかけて上昇し値を戻しました。米国株が強い相場なのか、それともバブルなのか…、とにかく米国株の動きには要注意です。日本株はあいかわらず弱いです。しばらくは今の水準でもみあうのかもしれません。
 今日、大分さがりましたが、それでもIVの水準は高めだと思っています。なので、デイトレを継続します。
★ざら場の記録
 下の方にあるリンク [2007XXXXの記録]の続きを読む、をご覧ください

■本日の日経225
 16358.39(-92.19)
■本日の評価損益
 -3,304円
■通算評価損益(from20061127)
 +10,415,023円

■本日の売買記録
 以下を日計り
   0711限P-155 売建 5枚(@ 95) →決済買(@ 90)
   0711限P-155 売建 7枚(@ 95) →決済買(@ 95)
   0711限C-170 売建 4枚(@105) →決済買(@105)
   0711限C-170 売建 4枚(@105) →決済買(@110)

■現在のポジション
 ノーポジ

■リスク指標など
  限月   デルタ ガンマ[100円当り] ベガ[千円] セータ[千円]
  ノーポジの為、情報なし

  SPAN証拠金額×120% 0円
  ネット・オプション価値総額 0円
  必要証拠金額 0円
  証拠金余力 5,415,023円(※証券口座より利益の一部を銀行口座へ移しています)

■現在の私の相場感と今後の戦略について
 体調不良の為、省略します。
■本日の日経225
 16450.58(+12.11)
■本日の評価損益
 -30,038円
■通算評価損益(from20061127)
 +10,418,326円

■本日の売買記録
 以下を日計り
   0711限P-155 売建 6枚(@125) →決済買(@120)
   0711限P-155 売建 6枚(@125) →決済買(@130)
   0711限C-170 売建 4枚(@110) →決済買(@110)
   0711限C-170 売建 4枚(@110) →決済買(@115)

■現在のポジション
 ノーポジ

■リスク指標など
  限月   デルタ ガンマ[100円当り] ベガ[千円] セータ[千円]
  ノーポジの為、情報なし

  SPAN証拠金額×120% 0円
  ネット・オプション価値総額 0円
  必要証拠金額 0円
  証拠金余力 5,418,326円(※証券口座より利益の一部を銀行口座へ移しています)
■本日の日経225
 16438.47(-375.90)
■本日の評価損益
 +306,375円
■通算評価損益(from20061127)
 +10,448,364円

■本日の売買記録
 以下を日計り
   0711限P-155 買建 4枚(@200) →決済売(@200)
   0711限P-155 買建 4枚(@200) →決済売(@205)
   0711限C-170 買建 8枚(@ 95) →決済売(@125)
   0712限P-145 買建 6枚(@190) →決済売(@195)
   0712限C-175 買建 4枚(@155) →決済売(@175)
   0711限P-155 買建 4枚(@215) →決済売(@195)
   0711限C-170 買建 4枚(@120) →決済売(@130)

■現在のポジション
 ノーポジ

■リスク指標など
  限月   デルタ ガンマ[100円当り] ベガ[千円] セータ[千円]
  ノーポジの為、情報なし

  SPAN証拠金額×120% 0円
  ネット・オプション価値総額 0円
  必要証拠金額 0円
  証拠金余力 5,448,364円(※証券口座より利益の一部を銀行口座へ移しています)

■現在の私の相場感と今後の戦略について
 相場は週末のCMEより下げていますがIVはそれほど上昇していません。静かなる下落です。相場参加者が慌てふためいてIVが急上昇となるほどの大暴落にはさらに下げが必要なんでしょう。で、今後さらに下げるのか反発するのかですが、やはり米国株の動向が鍵を握っていそうです。今晩のNY市場は注目ですね。
 私の戦略は相変わらずデイトレです。ただ、IVが大分高くなってきていてざら場のIV変動も激しくなっているようなので、デイトレのチャンスです。このチャンスをうまく利益に変えていきたいです。
■本日の日経225
 16814.37(-291.72)
■本日の評価損益
 +34,750円
■通算評価損益(from20061127)
 +10,141,989円

■本日の売買記録
 以下を日計り
   0711限P-160 買建 6枚(@115) →決済売(@140)
   0711限C-175 買建 4枚(@ 95) →決済売(@ 70)
   0711限C-175 買建 2枚(@ 80) →決済売(@ 75)

■現在のポジション
 ノーポジ

■リスク指標など
  限月   デルタ ガンマ[100円当り] ベガ[千円] セータ[千円]
  ノーポジの為、情報なし

  SPAN証拠金額×120% 0円
  ネット・オプション価値総額 0円
  必要証拠金額 0円
  証拠金余力 5,141,989円(※証券口座より利益の一部を銀行口座へ移しています)

■現在の私の相場感と今後の戦略について
 さて、日足の一目均衡表上では、本日のローソク足の終値がなんとか雲の上にいますが、安値は雲の中に突入しています。レンジ相場の継続なのか、下落トレンド入りするのかの分岐点といえます。今晩の米国相場や為替、また、来週の相場に注目です。
 今後の戦略はあいかわらずデイトレです。IV水準が中途半端で相場が不透明な時は、デイトレ戦略が優位と考えます。
祝 利益1000万円達成記念
本日、オプショントレードでの利益が1000万円を初めて超えました。パチパチ。
目標まで、あと9000万円です。(目標は遠いです)
(ちなみに、9/4にも1000万円達成をコメントしていますが、その時は資産でした。今回は利益です。)

■本日の日経225
 17106.09(+150.78)
■本日の評価損益
 +284,588円
■通算評価損益(from20061127)
 +10,107,239円

■本日の売買記録
 以下を日計り
   0711限P-160 売建12枚(@120) →決済買(@105)
   0711限C-175 売建 1枚(@120) →決済買(@120)
   0711限C-175 売建 4枚(@120) →決済買(@115)
   0711限C-175 売建 3枚(@120) →決済買(@110)
   0711限P-165 買建 2枚(@165) →決済売(@180)
   0711限P-165 買建 3枚(@160) →決済売(@180)
   0711限C-175 買建 4枚(@135) →決済売(@130)

■現在のポジション
 ノーポジ

■リスク指標など
  限月   デルタ ガンマ[100円当り] ベガ[千円] セータ[千円]
  ノーポジの為、情報なし

  SPAN証拠金額×120% 0円
  ネット・オプション価値総額 0円
  必要証拠金額 0円
  証拠金余力 7,107,239円(※証券口座より利益の一部を銀行口座へ移しています)

■現在の私の相場感と今後の戦略について
日経225は昨日下値ためしとなりましたが、底堅さもあるようです。17000-17500のレンジ相場がしばらく続くのでしょうか?私は、ちかいうちに17500を超えてくると思っていますが、どうでしょうか?
 今後の戦略ですが、IVが下がったらポジを保有してオーバーナイトしようと考えていたのですが、また、IVが上がってしまいました。もうしばらくデイトレをやっておこうと思います。
風邪をひいちゃいました。
ということで、本日のトレードは休止しています。
★ざら場の記録
 下の方にあるリンク [2007XXXXの記録]の続きを読む、をご覧ください

■本日の日経225
 17358.15(+26.98)
■本日の評価損益
 -123,221円
■通算評価損益(from20061127)
 +9,822,651円

■本日の売買記録
 以下を日計り
   0711限P-165 売建 5枚(@100) →決済買(@105)
   0711限P-165 売建 6枚(@100) →決済買(@115)
   0711限C-180 売建 4枚(@100) →決済買(@105)
   0711限C-180 売建 4枚(@100) →決済買(@ 95)

■現在のポジション
 ノーポジ

■リスク指標など
  限月   デルタ ガンマ[100円当り] ベガ[千円] セータ[千円]
  ノーポジの為、情報なし

  SPAN証拠金額×120% 0円
  ネット・オプション価値総額 0円
  必要証拠金額 0円
  証拠金余力 6,822,651円(※証券口座より利益の一部を銀行口座へ移しています)

■現在の私の相場感と今後の戦略について
 今日は省略します。
★ざら場の記録
 下の方にあるリンク [2007XXXXの記録]の続きを読む、をご覧ください

■本日の日経225
 17331.17(-127.81)
■本日の評価損益
 +36,304円
■通算評価損益(from20061127)
 +9,945,872円

■本日の売買記録
 以下を日計り
   0711限P-165 売建 4枚(@110) →決済買(@110)
   0711限C-180 売建 4枚(@115) →決済買(@105)

■現在のポジション
 ノーポジ

■リスク指標など
  限月   デルタ ガンマ[100円当り] ベガ[千円] セータ[千円]
  ノーポジの為、情報なし

  SPAN証拠金額×120% 0円
  ネット・オプション価値総額 0円
  必要証拠金額 0円
  証拠金余力 6,945,872円(※証券口座より利益の一部を銀行口座へ移しています)

■現在の私の相場感と今後の戦略について
 (現在時刻 10/13(土)08:10)
 昨日は次のように書きました。「上値が重く、17000~17500のレンジ相場を上抜けるのは容易ではなさそう。」 しかし、米国株が強そうです。来週早々にも、米国株に引っ張られてレンジを上抜けると考えていた方が良さそうです。
 IVが大分下がってきたので、デイトレの戦略を変更し、ポジの保有を考えています。どういうポジにするかはこれから検討します。
★ざら場の記録
 下の方にあるリンク [2007XXXXの記録]の続きを読む、をご覧ください

■本日の日経225
 17458.98(+281.09)
■本日の評価損益
 +1,163,692円
■通算評価損益(from20061127)
 +9,909,568円

■本日の売買記録
 以下を日計り
   0711限P-165 売建 8枚(@160) →決済買(@160)
   0711限C-180 売建 5枚(@ 85) →決済買(@ 70)
   0711限C-180 売建 5枚(@ 85) →決済買(@ 75)
   0710限C-175 買建10枚(@ 5) →決済売(@ 50)
   0710限C-175 買建 5枚(@ 5) →決済売(@ 70)
   0710限C-175 買建 5枚(@ 5) →決済売(@ 60)

■現在のポジション
 ノーポジ

■リスク指標など
  限月   デルタ ガンマ[100円当り] ベガ[千円] セータ[千円]
  ノーポジの為、情報なし

  SPAN証拠金額×120% 0円
  ネット・オプション価値総額 0円
  必要証拠金額 0円
  証拠金余力 6,909,568円(※証券口座より利益の一部を銀行口座へ移しています)

■現在の私の相場感と今後の戦略について
 昨日のコメントでは、もみあいがしばらく続きそうだとかきましたが…、今日は既に上抜けてきました。今日はSQ前の波乱の可能性もあるのですが、明日も更に上昇するようだと、完全に上抜けたといってもいいと思います。明日の状況に注目したいと思います。
 今後の戦略は、あいかわらずデイトレです。
★ざら場の記録
 下の方にあるリンク [2007XXXXの記録]の続きを読む、をご覧ください

■本日の日経225
 17177.89(+17.99)
■本日の評価損益
 +80,731円
■通算評価損益(from20061127)
 +8,745,876円

■本日の売買記録
 以下を日計り
   0711限P-165 売建 2枚(@180) →決済買(@165)
   0711限P-165 売建 2枚(@180) →決済買(@160)
   0711限P-165 売建 4枚(@180) →決済買(@170)
   0711限C-180 売建 9枚(@105) →決済買(@100)
   0711限P-165 買建 4枚(@190) →決済売(@175)
   0711限C-180 買建 4枚(@ 90) →決済売(@ 90)

■現在のポジション
 ノーポジ

■リスク指標など
  限月   デルタ ガンマ[100円当り] ベガ[千円] セータ[千円]
  ノーポジの為、情報なし

  SPAN証拠金額×120% 0円
  ネット・オプション価値総額 0円
  必要証拠金額 0円
  証拠金余力 5,745,876円(※証券口座より利益の一部を銀行口座へ移しています)

■現在の私の相場感と今後の戦略について
 米国株は強いのに日経はあまり上昇しません。やはり17000前後は過去の出来高も多いのですんなりとは上抜けない価格帯なんでしょう。もうしばらくこの価格帯でもみ合いそうです。来週のどっかでは上抜けすると思いますがどうでしょうね。
 今後の戦略は変更なしです。デイトレでいきます。
★ざら場の記録
 下の方にあるリンク [2007XXXXの記録]の続きを読む、をご覧ください

■本日の日経225
 17159.90(+94.86)
■本日の評価損益
 +34,985円
■通算評価損益(from20061127)
 +8,665,145円

■本日の売買記録
 以下を日計り
   0711限P-160 売建 6枚(@125) →決済買(@110)
   0711限C-180 売建 4枚(@120) →決済買(@125)
   0711限P-160 売建 6枚(@125) →決済買(@115)
   0711限C-180 売建 4枚(@120) →決済買(@125)
   0711限P-160 買建 6枚(@120) →決済売(@120)
   0711限C-180 買建 4枚(@120) →決済売(@105)

■現在のポジション
 ノーポジ

■リスク指標など
  限月   デルタ ガンマ[100円当り] ベガ[千円] セータ[千円]
  ノーポジの為、情報なし

  SPAN証拠金額×120% 0円
  ネット・オプション価値総額 0円
  必要証拠金額 0円
  証拠金余力 5,665,145円(※証券口座より利益の一部を銀行口座へ移しています)

■現在の私の相場感と今後の戦略について
 ここしばらく続いてきた上昇相場もそろそろ一服でしょうか。上値が重くなっている気がします。しばらくは17000台を固めるもみあいが続くのではと思っています。
 今後の戦略ですが、いまだノーポジ状態が続いているのですが、良い案がありません。あまり売りは好きではないのですが、思い浮かぶ戦略はロングコンドルでセータを稼ぐという方法ぐらいです。ということで、しばらくデイトレを続けます。何らかひらめいたらオーバーナイト用のポジを持とうと思っています。
★ざら場の記録
 下の方にあるリンク [2007XXXXの記録]の続きを読む、をご覧ください

■本日の日経225
 17065.04(-27.45)
■本日の評価損益
 +86,191円
■通算評価損益(from20061127)
 +8,630,160円

■本日の売買記録
 以下を日計り
   0711限P-160 売建 1枚(@155) →決済買(@150)
   0711限P-160 売建 3枚(@150) →決済買(@150)
   0711限C-175 売建 2枚(@235) →決済買(@215)
   0711限P-160 売建 4枚(@150) →決済買(@145)
   0711限C-175 売建 2枚(@235) →決済買(@220)

■現在のポジション
 ノーポジ

■リスク指標など
  限月   デルタ ガンマ[100円当り] ベガ[千円] セータ[千円]
  ノーポジの為、情報なし

  SPAN証拠金額×120% 0円
  ネット・オプション価値総額 0円
  必要証拠金額 0円
  証拠金余力 5,630,160円(※証券口座より利益の一部を銀行口座へ移しています)

■現在の私の相場感と今後の戦略について
 さて、今日の相場は3連休前ということと米雇用統計発表前ということもあり様子見の小動きでした。そんななか私の相場感は、「米雇用統計がどういう結果であれ相場は上昇する」なんですが、どうでしょうね。
 そんな相場感があるにもかかわらず、また、今日こそはとずっと考えていたにもかかわらず、オーバーナイト用のポジの保有ができませんでした。利益を得るためにはリスクをとらなければいけないの事はわかっているのですが、そのリスクをとることがいかに勇気がいることなんでしょうか。こんな弱気では相場で勝つことは難しいのですが、反面リスクをとることがいかに難しいかを実感した一日でした。
★ざら場の記録
 下の方にあるリンク [2007XXXXの記録]の続きを読む、をご覧ください

■本日の日経225
 17092.49(-107.40)
■本日の評価損益
 -258,564円
■通算評価損益(from20061127)
 +8,543,969円

■本日の売買記録
 以下を日計り
   0711限P-160 売建 8枚(@150) →決済買(@145)
   0711限C-175 売建 4枚(@240) →決済買(@280)
   0711限P-160 買建 8枚(@155) →決済売(@150)
   0711限C-175 買建 4枚(@255) →決済売(@235)

■現在のポジション
 ノーポジ

■リスク指標など
  限月   デルタ ガンマ[100円当り] ベガ[千円] セータ[千円]
  ノーポジの為、情報なし

  SPAN証拠金額×120% 0円
  ネット・オプション価値総額 0円
  必要証拠金額 0円
  証拠金余力 5,543,969円(※証券口座より利益の一部を銀行口座へ移しています)

■現在の私の相場感と今後の戦略について
 日経ですが、やはり上値は重そうです。17500を超える為にはもうしばらくの期間が必要そうです。
 で、デイトレですが、そろそろやめようと思います。最近、以前のようにとれなくなってきただけでなく、損失を出すことも多くなってきました。あまり長く続けていても良いことはなさそうです。明日は参戦するかもしれませんが、そこで敗北すれば撤収確定です。その後は何らかのポジを保有する戦略に切り替えます。現状の相場はゆっくりとした上昇過程にあり、また、IVはやや高めと思います。ということで、明日も今日とあまり変化がないようならば、コール側にレシオをしかけてみようと思っています。
★ざら場の記録
 下の方にあるリンク [2007XXXXの記録]の続きを読む、をご覧ください

■本日の日経225
 17199.89(+153.11)
■本日の評価損益
 -53,326円
■通算評価損益(from20061127)
 +8,802,533円

■本日の売買記録
 以下を日計り
   0711限P-160 売建 8枚(@130) →決済買(@145)
   0711限C-175 売建 1枚(@230) →決済買(@215)
   0711限C-175 売建 3枚(@230) →決済買(@210)

■現在のポジション
 ノーポジ

■リスク指標など
  限月   デルタ ガンマ[100円当り] ベガ[千円] セータ[千円]
  ノーポジの為、情報なし

  SPAN証拠金額×120% 0円
  ネット・オプション価値総額 0円
  必要証拠金額 0円
  証拠金余力 5,802,533円(※証券口座より利益の一部を銀行口座へ移しています)

■現在の私の相場感と今後の戦略について
 今日の日本株は思ったより強いです。このままの調子でいけば、あっさりと17500を超えて、7月26日~27日に開けた窓(17454.59-17678.98)を埋めてしまいそうなのですが、どうでしょう。さすがに限水準では過去の出来高も多いので、簡単に上抜けするのは難しいと思っているのですが…
 今後の戦略ですが、明日も我慢してデイトレやってみます。デイトレ戦略はパフォーマンスが落ちているので、そろそろ終わりにするかもしれません。
★ざら場の記録
 下の方にあるリンク [2007XXXXの記録]の続きを読む、をご覧ください

■本日の日経225
 17046.78(+200.82)
■本日の評価損益
 -248,012円
■通算評価損益(from20061127)
 +8,855,859円

■本日の売買記録
 以下を日計り
   0711限P-160 売建 1枚(@140) →決済買(@145)
   0711限P-160 売建11枚(@135) →決済買(@145)
   0711限C-175 売建 6枚(@210) →決済買(@205)
   0711限P-160 買建 7枚(@155) →決済売(@145)
   0711限P-160 買建 7枚(@155) →決済売(@140)
   0711限C-175 買建 8枚(@205) →決済売(@210)

■現在のポジション
 ノーポジ

■リスク指標など
  限月   デルタ ガンマ[100円当り] ベガ[千円] セータ[千円]
  ノーポジの為、情報なし

  SPAN証拠金額×120% 0円
  ネット・オプション価値総額 0円
  必要証拠金額 0円
  証拠金余力 5,855,859円(※証券口座より利益の一部を銀行口座へ移しています)

■現在の私の相場感と今後の戦略について
 なんだかわかりませんが、米国株が強いです。NYダウ工業株30種は史上最高値を更新しました。
 そんなんか、IVの上下を狙ったデイトレは上手くありません。今日はIVが低下する日だとおもったのですが、それほどではありません。IVはまだ高めの水準にあるような気がするのですが、実市場のボラティリティから考えれば十分に低水準まで下がったのかもしれません。とすれば、今までうまくいっていたデイトレですが、市場環境が変化して、過去と同様な方法ではとれなくなってきたといえるかもしれません。もうしばらくデイトレを継続してみますが、うまくいかなければ止めようと考えています。
★ざら場の記録
 下の方にあるリンク [2007XXXXの記録]の続きを読む、をご覧ください

■本日の日経225
 16845.96(+60.27)
■本日の評価損益
 +30,345円
■通算評価損益(from20061127)
 +9,103,871円

■本日の売買記録
 以下を日計り
   0711限P-160 売建 4枚(@210) →決済買(@175)
   0711限C-175 売建 4枚(@155) →決済買(@180)
   0711限P-160 売建 4枚(@190) →決済買(@180)
   0711限P-160 売建 1枚(@190) →決済買(@190)
   0711限C-175 売建 4枚(@160) →決済買(@180)
   0711限P-160 買建 3枚(@185) →決済売(@225)
   0711限C-175 買建 2枚(@170) →決済売(@135)
   0711限P-160 買建 2枚(@185) →決済売(@205)
   0711限C-175 買建 2枚(@170) →決済売(@150)

■現在のポジション
 ノーポジ

■リスク指標など
  限月   デルタ ガンマ[100円当り] ベガ[千円] セータ[千円]
  ノーポジの為、情報なし

  SPAN証拠金額×120% 0円
  ネット・オプション価値総額 0円
  必要証拠金額 0円
  証拠金余力 6,103,871円(※証券口座より利益の一部を銀行口座へ移しています)

■現在の私の相場感と今後の戦略について
 日経225はちょっと強気でよいのかなと思います。前場は日銀短観が良かったというのが理由で上げて、後場はその反動で下げましたが、大引けは前日比プラスとなりました。一目均衡表ではローソク足の部分が雲の上に出ていて、雲が下値をサポートしています。反面上値は、17000の壁があったり、この価格帯では過去の出来高が多かったりするのですぱっと抜ける雰囲気でないといえます。しばらくは、17000前後でもみあったあと上に抜けるのではないかと予想します。
 戦略ですが、相変わらずデイトレ継続です。しかしIVが低下した昨今はデイトレではなかなかとれなくなっているようです。デイトレで確実にとれるのであれば、利幅が少なくてもデイトレを継続したいのですが、そんなに簡単にとれるとは思っていないので、しばらく継続してみてデイトレを継続するかどうかを判断しようと思います。
 また、ホールドするポジとしては、コール側でのカレンダーか変則カレンダーをか考えてみようと思います。今週末か来週あたりに建てる方向で検討してみます。