管理者ページ
日経225オプション取引で1億円を稼ぐまで このブログについて

2017/04 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/06

■私がオプション取引を始めたきっかけ
順番に書いていきます。
今、私は39歳です。
①2006年6月末にそれまで勤めていた会社を退職しました。
②幸いにも退職金や社員持ち株会などで余裕資金は結構あり、銀行預金のみでは利率が低いので投資を考えました。
③2006年7月より、余裕資金を複数の金融商品に分散投資し始めました。
 ・利用目的が決まっているもの→MMF、定期預金、住宅ローン返済
 ・余裕資金→日本株、中国株、投資信託、米ドルMMF
④最初は利益が出ていたのですが、2006年9月以降は含み損を抱えている状態になりました。(特に日本株の含み損が手痛い状態でした)
⑤そんな状態の中、株価下落局面でも利益を出せる商品で中短期的な投資を行うことを検討しました。以下検討した商品。
 ・信用取引→売りから入れる魅力、手数料が安い
 ・デイトレード→当日の間に売買するので1晩持ち越す不安がない
 ・GSのeワラント→手数料などが高いので私的には魅力薄でした
 ・日経225先物・オプション取引→オプションの仕組みが面白くやってみたいと思いました
⑥新しい証券口座を作り、2006年11月より開始したのが以下の商品です。
 ・信用取引でのデイトレード
 ・日経225オプション取引

■私がブログを始めたきっかけ
①日経225オプション取引を始めるにあたり、その仕組みの勉強をしました。特に役に立ったのは、楽天証券のホームページにある投資情報講座でした。
②ある程度勉強したので、少額から始めました。(株式投資と同じ感覚で100万円を投資したのですが、今思えば、ハイリスク商品なので、少額ではなかったと思います。勉強不足でしたが幸いにも利益になったので、結果オーライです)
③オプション投資を始めると、儲かったこともあり、面白くなったので、更に深く勉強したいと思いました。
④しかし、書籍は少なく、また、ネット検索しても得られる情報もあまりありませんでした。個人投資家にとってオプション取引は、まだまだマイナーな商品なんでしょうね。非常に魅力的な商品だと思うのですが、現状では少し敷居が高いのでしょうか。
⑤それならば、情報収集と情報発信の為にブログをやってみようと考えました。※情報発信というよりは、自分の為の情報の整理という意味合いが強いかも知れません。
⑥今現在は、このブログの存在を知る方はほとんどいないと思いますが、私が1億円の利益を得る頃には(???)、それなりのブログになっているかもしれません。ブログに書いた内容を整理してホームページなどで公表できたらいいな、なんていう野望も持っています。(誰も見ないHPで単なる自己満足になるのかも知れませんが・・・) また、自分が情報を発信すれば、逆に情報が入って来やすいとも思っています。有用な情報があれば、是非教えていただければと思っています。

このブログをご覧になっていただいた方々に感謝いたします。今後とも末永くお付き合いしていただければと考えています。よろしくお願いします。
スポンサーサイト
次の内容を記述していきます。
・本日の損益
・本日の売買記録
・明日の日経225の予想
・昨日の予想の振り返り
・中期的な日経225の予想
・今後の売買戦略について

記述することにより
・自分の予想がどれくらいあたるのか、
・ど素人のオプション取引で利益が出せるのか
・夢の1億円の目標を達成できそうなのか
を、検証していきたいと思います。
2006年11月27日より100万円を元手に日経平均オプション取引をはじめました。
トレードは、ど素人です。
しかし、まだ1ヶ月たっていない12月22日現在で、既に約380万円の利益を出しました。
これが単なるビギナーズラックなのか、そうでないのか、プログをつけながら検証していきたいと思います。
目標は1億円です。